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わ〜〜わかります……モヤモヤしますよね……
その学問の技能は知識技能より専門性が高いとものだと思っているので、主さんの例だと歴史を60%以上持ってたら自動成功にしたいまである……けど、ダイス振らせないのもなと思って自分も振らせる&知識半分にする気がします。
結局ランダムだから歴史失敗で知識半分が成功することもあるけど、それこそ専門分野外だった〜とか自分の知識の専門性が高かったから候補がいっぱい出てきて頭の中でまとめるのに時間かかった……とかいろいろやりようありますよね。そうやって捏ねるのも楽しいなと…… -
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同じことを何らかの手技的技能をDEX*5で代用するのにも感じます。
全く指定技能持ってないときの救済はあった方がいいですが、自分がKPなら個別に技能取ってたらそっちを判定で有利にするか成功したときの情報取得に専門家としてのプラスαをつけたいですね -
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なるほど、知識があるからこそその場では気付けなかったことにするのも良いですね……!
そういった理由づけがあればより専門的な技能で失敗してもPLも納得できそうですね。今後似たようなことがあったら真似させてもらいます。共感レスありがとうございました! -
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分かります……。救済はあってもいいけど、適した技能がないPCでも簡単に成功できるようなものだと、ちょっと納得行かないときあります。
情報の出し方で差をつけるのも良いですね!
結局のところ、PLに「わざわざPT割いてこの技能積んで来なくても良かったな」と思わせないようにできれば、ある程度カバーになるのかなと感じました。
共感レスありがとうございました! -
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お役に立てたのであればなによりです。主さんの無理のない範囲で楽しいセッションにしてください〜! -
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能力値ロールで振れるというのは該当技能を持っているPCがいなくても情報を出せるというのがキモなので、それをするのはKPとしてはあまりよくない
歴史技能が知識より低いというのは要するに、歴史技能においては専門的外だからそれ以外で培っていた知識の方が役に立ったという意味合いが近いと思う
たとえば日本中世史が専門だが、専門外の近代史で持っていた一般知識が役に立ったという感じ
忘れてはいけないのは、KPはPLに有利になる改変はどんどんすればいいが、不利になる改変はすべきではないということ
もしPLが知識のほうが高いのであれば知識で振りたいと思っていたのに勝手に知識は1/2で振るように改変され、歴史で振ったら知識なら通っていた数値で失敗したとする
該当PLがシナリオを読んで、本来なら知識そのままで振れたと知ったら、そんな改悪したKPへの信頼を失ってしまうよ -
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公式シナリオだと「ここでは超心理学者などのオカルト系探索者はオカルト技能の4倍(つまりファンブルしない限り成功)で振ることができる」みたいな処理もあるから、歴史をしっかり積んできてる人にボーナスをあげてる。その方が角は立たない
それでもEDUが高いだけで無双されちゃうと技能の意味がなくなるよな〜と少しモヤるから主の気持ちはわかる… -
例えば歴史技能と知識が振れる場合
仮に自分のPCが歴史65、知識75だとすると、知識の方が成功しやすいから知識で振るけど、せっかく歴史積んできたのにもったいないなと思っちゃう
なので自分がKPのときは、シナリオに「歴史と知識が振れる」と書いてあっても、知識は1/2で振ってもらうことにして、知識が高い人より歴史を積んできた人が成功しやすいように改変したりする
自分のPCが歴史技能積んできたのに、他PCがもっと高い知識で成功して情報浚っていったときなんか特にモヤモヤすんだよな……