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TRPGお気持ち/質問ったー
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mQzfkO
2024年3月17日
返信先:
@W781IH
さん
能力値ロールで振れるというのは該当技能を持っているPCがいなくても情報を出せるというのがキモなので、それをするのはKPとしてはあまりよくない
歴史技能が知識より低いというのは要するに、歴史技能においては専門的外だからそれ以外で培っていた知識の方が役に立ったという意味合いが近いと思う
たとえば日本中世史が専門だが、専門外の近代史で持っていた一般知識が役に立ったという感じ
忘れてはいけないのは、KPはPLに有利になる改変はどんどんすればいいが、不利になる改変はすべきではないということ
もしPLが知識のほうが高いのであれば知識で振りたいと思っていたのに勝手に知識は1/2で振るように改変され、歴史で振ったら知識なら通っていた数値で失敗したとする
該当PLがシナリオを読んで、本来なら知識そのままで振れたと知ったら、そんな改悪したKPへの信頼を失ってしまうよ
返信の受付は終了いたしました。
歴史技能が知識より低いというのは要するに、歴史技能においては専門的外だからそれ以外で培っていた知識の方が役に立ったという意味合いが近いと思う
たとえば日本中世史が専門だが、専門外の近代史で持っていた一般知識が役に立ったという感じ
忘れてはいけないのは、KPはPLに有利になる改変はどんどんすればいいが、不利になる改変はすべきではないということ
もしPLが知識のほうが高いのであれば知識で振りたいと思っていたのに勝手に知識は1/2で振るように改変され、歴史で振ったら知識なら通っていた数値で失敗したとする
該当PLがシナリオを読んで、本来なら知識そのままで振れたと知ったら、そんな改悪したKPへの信頼を失ってしまうよ