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TRPGお気持ち/質問ったー
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6JtxVQ
2024年3月23日
返信先:
@2yENxE
さん
クライマックスのお約束として盛り上がるのは、ダイスゲーが最後に入ってくることでしょうか。DEX順処理とかチェイスとかがそれな気がします。
たとえば燃え上がる館から脱出しなきゃいけないとか。
で、道中の探索でちゃんと情報を拾っていれば、最後のダイスに補正がついたり短縮ができたりしてクリアしやすくなる、みたいな(「これができるのでは!?」みたいな提案がPLから出せる形だととくに達成感があると思います)。
もしくは最後の出口が複数あって、そのなかから確実に正解のものを選ばないと生還できないとか。
これも道中で情報を拾っていれば問題なくクリアできるものがいいと思います。
PLが情報を拾っていくだけでなく、情報をアウトプットする形で使うところがあるとより楽しんでもらえる気がしますね。
途中で拾った鍵を何処かのドアに使うとかでも十分足を動かす価値がありますし。
返信の受付は終了いたしました。
たとえば燃え上がる館から脱出しなきゃいけないとか。
で、道中の探索でちゃんと情報を拾っていれば、最後のダイスに補正がついたり短縮ができたりしてクリアしやすくなる、みたいな(「これができるのでは!?」みたいな提案がPLから出せる形だととくに達成感があると思います)。
もしくは最後の出口が複数あって、そのなかから確実に正解のものを選ばないと生還できないとか。
これも道中で情報を拾っていれば問題なくクリアできるものがいいと思います。
PLが情報を拾っていくだけでなく、情報をアウトプットする形で使うところがあるとより楽しんでもらえる気がしますね。
途中で拾った鍵を何処かのドアに使うとかでも十分足を動かす価値がありますし。