• CoC振れたことないけど経験も含めて触れてみたいと思ったんですけど
    あまりにもこの界隈ハウスルール多すぎ&多様化しすぎではないですか…?なんかよくつかわれる奴とか何処かにまとまってないですかね……
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  • スレ主(hZVJN2)2024年4月2日
    クリチケとかまで行くと別システムやった方がいい気はしているんだけど、一回やるだけやってみようかなと思っています、なので良し悪しというより使用頻度が高い、という意味で聞いてみたいです
  • 水を差すようで悪いんですが、ハウスルールよりも先にまずは基本のルールを把握して、基本に忠実に遊ぶほうが先かと…。基本がわかればなぜハウスルールができたかわかる部分があるんじゃないかと思います。無理して追随する必要はないですよ。
  • スレ主(hZVJN2)2024年4月2日
    返信先: @THLFnWさん すみません、触れた事がないだと正確ではないですね
    いわゆる「同人シナリオ」を触ってみたいなと思っています
    基本のルールがあるのは分かっていますし、ルールブックも既に購入済みで読んでいます
    一応ルルブ準拠してるつもりで悪霊の家は遊んでみました

    例に挙げたクリチケみたいにかなりゲームバランスが変わる様なのまで採用されてるのが気になったので色々差し換えつつ試してみようかなと思っている段階です
    それこそ悪霊の家に関してもコレにクリチケあったら難易度下がるな…って思った感じです
  • 返信先: @hZVJN2さん 背景を知らず失礼しました。
    ハウスルールについては本当に多種多様なので(よくあるものでも人によって解釈が違う)Xで「ハウスルール privatter note lit.link」みたいな感じで外部サービスに誘導している人のを見比べるほうが比較しやすいかもしれませんね…。ブラウザで「卓 ハウスルール」でもいくつか出ますが、少し古いかも。
    クリチケの用途も技能値のプラス補正、振り直し、相手へのデバフや不可避、成長やSAN回復へのプラス補正などさまざまなので、これが王道!と言い切るのは私も正直難しいかなと思いました。
  • スレ主(hZVJN2)2024年4月2日
    返信先: @THLFnWさん ああいえ、どう考えても私の最初の文章が言葉足らずなので…!
    もう一度推敲してから投稿し直しますね。ありがとうございます。
  • 一番多いのはみなさん仰ってる通りクリチケシステムでしょうか。
    あと戦闘はCoC本家がややこしいので、ハウスルールを作ってる人が多い印象です。一番多いハウスルールは「各ラウンド、攻撃と回避が1回ずつ可能」ですかね……あと回避と受け流しに事前に対象の宣言がいらないとか、暗黙でスキップされてる公式ルールもある気がします。
    なので「特別な出目」と「戦闘ルール」はとくに見比べ甲斐があると思います。

    所感としては、やりすぎないのであればPCを助けるハウスルールはあっていいのかな、と。それこそクリチケもそのためにあると思います。
    引き換えにPCにペナルティがつく系はかなり慎重になったほうがいいと思います。もともと死ぬこともエンドの一つとして考慮されてるシステムなので、1個のペナルティでめちゃくちゃ難易度が上がったりします。

    すみません、聞かれてないのにアドバイスみたいになってしまいました。おせっかいだったらすみません。
  • スレ主(hZVJN2)2024年4月2日
    返信先: @GnhDveさん オンセにキャラシ入れ替えが不向き、はよくわかっているのですが
    ロストが嫌ならそもそもCoCじゃなくてよくないかな…?と思っていまして
    (悪霊の家に限って言えば別にもう一枚用意しとけばいいなとしか思わなかった)
    そこでいわゆる同人シナリオを遊んでみたいなと思ったのですが、周りにそういったシナリオに造詣がある方がおらず…
    丁度興味を持ったシナリオの概要欄に「クリチケ採用推奨」とだけあったのでとりあえず調べてみるか…と思った、といった感じです

    ちょっと他の方ともお話していて色々情報が足りないなと思ったので推敲して再投稿しますね。ありがとうございます。
  • スレ主(hZVJN2)2024年4月2日
    返信先: @l/LMuCさん ありがとうございます。
    「CCB採用」と「戦闘ルール」あたりですね、良く調べてみようと思います。

    所感に関しては私は真っ向から逆というか、ハウスルールでそういうのを設けちゃうとKPによって難易度差が出過ぎるのでは…?みたいなことを考えてしまうんですよね
    正直いわゆるヒーローポイントに近い制度だと思うので、ほとんど別ゲームになると言いますか…(好みなので良し悪しとまでは思わないんですが)
    こう、あの人はこうだったのに!みたいなのが頻発すると怖いので…

    なので、やるやらないにせよ卓を囲む前にきっちり決めておきたいなと思って質問させていただきました。ご意見ありがとうございます!
  • 返信先: @hZVJN2さん 横から失礼いたしますが、同じシナリオでもハウスツールによって難易度の差がやはりあります。
    わりと見かけるハウスルールでステータス決めの時のダイス振り直し◯回まで、または何回でもOK、ポイント△点をルールに沿って好きに割り振りOKなど自由度に差がありますのでよりPL有利な卓で作成したPCの方が強い傾向となります。
    技能も80上限、または上限無しなど制限があったりで。
  • スレ主(hZVJN2)2024年4月2日
    返信先: @gc1HRjさん ありがとうございます。
    遊んでる方々は割とその違いを許容する感じなんですね…?
    (勿論事前に通知するとかはあるんでしょうが)
  • 返信先: @hZVJN2さん 差はあってもシナリオがクリアできる範囲には収まるので遊べないことはないのと基本的にはKPに従わないと参加自体が成り立たないのでそれで通っている印象です。
    納得いかなければ次からはそこではお世話にならないという感じで住み分けて。
    たまに確率的に有り得ない全ステータス強PCを提出されると制限を設ける側の意図もわかります。

    やっぱり異論も出るのかPLの参加確定前にハウスルールを全開示してる方も見かけますね。これでOKなら参加してくださいという感じで。
  • 7版は公式のルールが整備されてそのあたりの面倒くさい事情把握が全て不要になったので、7版をやるのも手だと思います。最近は同人シナリオも6/7版両方あるのが増えてきましたし、野良のハウスルール覚えても卓ごとに混乱するばかりで何一つ身になったと思うことないので……