• 返信先: @hZVJN2さん 一番多いのはみなさん仰ってる通りクリチケシステムでしょうか。
    あと戦闘はCoC本家がややこしいので、ハウスルールを作ってる人が多い印象です。一番多いハウスルールは「各ラウンド、攻撃と回避が1回ずつ可能」ですかね……あと回避と受け流しに事前に対象の宣言がいらないとか、暗黙でスキップされてる公式ルールもある気がします。
    なので「特別な出目」と「戦闘ルール」はとくに見比べ甲斐があると思います。

    所感としては、やりすぎないのであればPCを助けるハウスルールはあっていいのかな、と。それこそクリチケもそのためにあると思います。
    引き換えにPCにペナルティがつく系はかなり慎重になったほうがいいと思います。もともと死ぬこともエンドの一つとして考慮されてるシステムなので、1個のペナルティでめちゃくちゃ難易度が上がったりします。

    すみません、聞かれてないのにアドバイスみたいになってしまいました。おせっかいだったらすみません。
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  • スレ主(hZVJN2)2024年4月2日
    返信先: @l/LMuCさん ありがとうございます。
    「CCB採用」と「戦闘ルール」あたりですね、良く調べてみようと思います。

    所感に関しては私は真っ向から逆というか、ハウスルールでそういうのを設けちゃうとKPによって難易度差が出過ぎるのでは…?みたいなことを考えてしまうんですよね
    正直いわゆるヒーローポイントに近い制度だと思うので、ほとんど別ゲームになると言いますか…(好みなので良し悪しとまでは思わないんですが)
    こう、あの人はこうだったのに!みたいなのが頻発すると怖いので…

    なので、やるやらないにせよ卓を囲む前にきっちり決めておきたいなと思って質問させていただきました。ご意見ありがとうございます!