• 1d100振ってもらってシナリオで指定された数値より下回ったら生還、上回ったらロストするダイスって流石に振り直しさせるのは甘いかな…?
    正直振り直しさせたくなはいけどダイス1つで生還ロスト決まるの可哀想な気持ちもある…でもPLから見て成否が分からないものを振り直させるの今のダイス失敗したよって言ってるもんだからなぁ…
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  • PLに確認したらどうでしょう?
    重要な場面のダイスは1発勝負がいいか、それとも振り直し可能がいいかって感じで
    PLによって変わってくるのでぶっちゃけて相談するのはありだと思いますよ
  • 例えばクリチケとか持ってるなら振り直させてもいいかなとは思います。理由なしにダイスを振り直させるのは冷めるというか、なんで?という気持ちになるので…。
  • PLに聞いた上での振り直し賛成派です。でも、2回までかなぁと思ってます。
    成功するまで振り直しさせてたら、最初から成功でいいじゃんって話になってしまうと思うので…。
  • シナリオ側で絶対公表するな!と指定があるなら難しいかもしれませんが、いっそのこと基準となる数値を公表したうえでダイス振ってもらったほうがやりやすいかもですね
    明確に「失敗した」とわかる状態で何かPLから提案があるなら(幸運に成功したら振り直しとか)聞く、失敗を受け入れるならそれはそれで…という感じでコミュニケーションを挟むとエンドへの納得感が増すなーという経験談でした
  • 運命ダイスですって先に宣言した方がPLも悔いがないのではないでしょうか。
    わたしはそういうダイスは振り直ししたくないです、ダイスゲームだと思っているので……
    ただ、シナリオからの救済措置として「◯◯していれば1回だけ振り直し可」とかはたまに見るので、そういうものはハウスルールじゃないけどもうけてもいいかもしれないですね。
  • 6版なら7版の「3回までは救済OK」ルールを流用するのはどうでしょう。クライマックス以前のダイス事故を防ぐためのルールだと思うので元々の運用主旨からは若干外れると思いますが、PLに説明して同意を得られれば使って良いのではないでしょうか。
    探索の成果に何の意味もなく、ただ最後の1d100だけで生死が決まってしまうのはこの卓の楽しみ方にそぐわないと思う、自分の求めるゲームバランスではない、など意図や理由を自分の中で整理して説明するのは必須です。PLの満足度のためにシナリオを調整したいが自分だけでは分からないので相談させてほしいと言えば怒るPLはいないと思いますよ。
  • スレ主(A0JuNi)2024年4月24日
    お返事できなくてすみません!
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!