• ve4fsT4月25日
    返信先: @yrJ4D9さん 例えばラーメン屋さん。
    1000円でランチMENU(契約)なお客。
    お客は前日もランチ1000円で来た。
    ケーキほしいと客要望だが、あなたはラーメン屋。
    ランチMENUにケーキはない。
    店員が断る。
    じゃあランチは500円?
    なるわけない。

    まず、初期契約の仕事はクリアしているため基本契約料金(ラーメン代)の支払い義務が客はあります。
    ケーキについては別契約です。
    オプション料金について、あなた側と客側で別途契約または追加、見直しになるのが始まりと思います。
    減額は意味がわからん。派遣なら労働基準局や労働局、請負契約業務の内容でしたら中小企業超あたりかと思います。
    自由業の絵師、作家様は文化庁で活動をしています。こちらを参考に。
    ttps://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/kibankyoka/kisochishiki/soudan/index.html
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(yrJ4D9)4月26日
    返信先: @ve4fsTさん URLまでありがとうございます…!
    そして分かりやすい例えに大変感謝しております。

    まさに仰る通りで、断った結果なぜ元の単価まで下がるのかが分からず…。
    相手としては恐らく「それを込みでの単価だった(齟齬があった)」と主張したいのだろうと思うのですが、かなりグレーもしくは黒に近い業務外の内容だと感じています。

    今一度仲介運営サイドの回答を待ちつつ、毅然とした対応を取りたいと思います。
    ご丁寧にアドバイスいただきましてありがとうございました。