• VoCJk44月26日
    返信先: @DFKFKLさん 主さんの実験と考察、興味深く読ませて頂きました。
    私もXアカ無しの時に出した本と、Xアカ有りで宣伝して出した本の部数がほぼ同じだった経験があります。(現在はアカ削除済)
    なのでXが宣伝に有効って説は信じていません。
    考えてみれば、オフ本をお金出してまで買いたい層=それだけ情熱があるから能動的に情報収集してる可能性が高い=出す側がXで宣伝しようがしまいが関係ない、って図式なのかもしれないですね。
    人が多いというだけで惑わされてしまうけど、その経験があるから私もXは今後も不要だなと思っています。
    長々とすみません。
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(DFKFKL)4月26日
    返信先: @VoCJk4さん Xとの比較ありがとうございます!Xやってた時は(とっくに辞めてます)本出してなかったので…おっしゃる通り、お金出してまでっていう人は宣伝なんて…なのかもしれませんね

    かくいう私も通販の前はきっと一冊も出ねぇなと思ってたのですが、それこそ辞めたクセに未練がましくXの拡散力を盲信してたかもなーと感じます(ありがたいことにそれは違ったようですが)
    条件や運による結果かもしれませんが、今となっては宣伝のために無理にやるSNSではないな、と改めて思います