• LuLHSp4月28日
    返信先: @2UYTfnさん ブレイキングバッドとベターコールソウルはテーマが人間讃歌じゃないのに面白くて人気もありましたね…
    やっぱりカタルシスを作るにあたり、悪を倒す!とか努力が報われる!のが一番作りやすいんじゃないでしょうか。
    それと編集者の人が、現代になるにつれ読者のストレス耐性が減ってると仰ってました、展開展開までの間が長いと読むの辞められてしまうそうです。ファスト映画が流行ったり二倍速で映画観たり、兎に角現代人は待ってられない。俺つえー系は修行シーンとか要らないのでシナジーあるんじゃないかな…と思ってます。女性ウケ系はあまり観てなく、すみません。
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(2UYTfn)4月28日
    返信先: @LuLHSpさん 回答ありがとうございます。そちらの作品は拝見したことは無いのですが、やっぱり勧善懲悪は大衆物語の基本ではありますよね……。でもそれを奥深くさせるのは人物の魅力と、物語内に出てくる何かしらの知識とか、人を惹き付ける絶対的な何かなんでしょうね……広く認知させるとなるとなかなか難しいところ……
    おっしゃる通り、今人間の長編作品離れとかも深刻だそうですし、スマホが普及してからわかりやすいインスタントなものしか爆発的に流行らないような気がしてますが、長編作品を作る際は、ある程度の入口になるようなキャッチーさもないとそういう人達を取り込む間口が広がらない気もしました。
    入りやすく、それでいて噛んで味の出るような、手放しにのめり込みやすいようなものを作る必要があるわけですね……難しい。