• not技能が35~55 推奨技能が55~65のPCって他のPC、GMの方から迷惑に思われますか?出目での物語性が好き+自分ばかり目立ってしまうのが不安であまり高く取らないのですが迷惑になっていたら怖いです…皆さんのご意見聞かせてください。
返信の受付は終了いたしました。
  • 個人的には主さんの自己満足感が否めないと思います
    最重要な技能はハウスルールの上限まで取って欲しいと自分がGMなら再提出を求めます
    ソロシナリオならまあいいですけど他PLがいるなら出目が悪くなり最悪全ロスになりかねないので
    成功してありがたがられるほうがいいのでは?
  • シナリオとメンツによるとしか…
    ごく普通のシナリオであれば探索者が死んだから次を出しますができるのであまり問題視されませんが
    昨今の同人シナリオにありがちな成功することが前提になっている自由度の低いシナリオだと連帯責任が重いので好まれないと思います
    あまりに技能低いならばKPから指摘されると思うのでメンツによるかなぁとも
  • システムにもよりますがお気持ちわかります。ただ他の方の意見も理解できるので、衝突を避けるためのマナー程度の気持ちで、推奨として強調されているものを70〜75%まで持っていけばあとは自由にしても特に文句は出されないのではと思います。
  • 個人的な意見です
    推奨技能でないなら、基本はキャラ付け程度かなと思うので好きな数値でいいと思いますが、推奨技能なら80~ハウスルールでの上限値までは取ってほしいです
    特に個別で指定されている技能ならなおさらですね
    自分がGMKPの時に「推奨技能です」と告げる技能は「シナリオで何度も振る」「成功してほしい」技能になるので、高めに取ってる人が何人いても困らないです

    とはいえ、遊んでいる環境やシナリオの傾向の違いもありますから、不安でしたらGMKPや周りのPLの方に「推奨技能ってどれぐらい取っておくといいですか?」ぐらいに確認するのがいいのではないでしょうか?
  • スレ主(tTN5Ue)2024年5月7日
    皆さん返信ありがとうございます。普段ゆるい?ロストのないシナリオしか行ったことが無かったのでこれからロストのあるシナリオに行く時はGMさんに「推奨技能はどれくらいまで取ったらいいのか」を聞いてキャラシを作ろうと思います!