• 返信先: @JyQ62Iさん 立場の優劣で身勝手な態度を取る人は下から進言しても聞く耳を持たないと思うので、その人にとって脅威になる人を巻き込まないと効果がないと思います。
    仕事を適切に振り分けられないマネージャーなんて本社にとっても問題でしょうし。
    それか、他の同僚と結託しむしろ積極的に仕事を手伝い、キレたらみんなでニヤニヤして離職を促すくらいのことをしてもいいのでは、と思ってしまいました。そこまでやらないにしろ、横の繋がりを持つことはモヤモヤを晴らす助けになると思います。
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  • スレ主(JyQ62I)2024年5月8日
    返信先: @RVhy7Sさん ありがとうございます。参考になりました!
    マネージャーが脅威になりそうな存在となると、本社の経営陣くらいしかいないのでかなり難しいです…
    年に2回だけ社員全員で顔を合わせる機会があるので、その時に会話のチャンスを伺ってみます。

    横の繋がりを持つの大事ですね。正直かなりおろそかにしてた部分なので、今になって痛感してます…。明日から本気でやっていきます。
    今まであいさつと仕事上の会話だけ丁寧にやって、雑談や相談事は最小限に留めてたので周りの人と壁ができてました。
    (上司からの当たりがキツい理由の一つかもしれないです。なんだコイツって思われてたかも)
    他の従業員はマネージャーとほとんど親友並に仲良しな人(社内でも古株な先輩)と、そうでもない人(パートさんと新入社員)に分かれてるので
    後者の人となんとかコミュニケーションとっていきたいです。
    結託して行動起こすまでいかなくても、仰る通り職場内に味方がいればそれだけで心の支えになりそうです