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上司を通す -
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上司にその件を伝えて、貴方は自分の仕事を終わらせて定時で帰っては?
手伝おうとすると怒らせるなら、貴方に出来ることは自分の仕事とその人以外とコミュニケーションとることだけです。 -
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あ、ごめんなさい!
その方が上司(マネージャー)です。
本社の方には更に上の役職の人たちがいますが
私の勤め先はその人一人以外(自分含む)が全員平で、その他にパートさんが数人いる形になってます。 -
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かなり言葉足らずだったので特定に繋がらない程度にいくつか補足を書きます。
手伝いを嫌がる人→私の直属の上司。管理業務の他に、自らも作業場に入って平社員、パートと同じく製造作業をしている。
その際、どうしても抱える仕事が多くなるので下の人たち(私含む)が誰かしら手伝っているが大体嫌がり、相手によっては爆発する
これ以降の返信ではマネージャーと表記させて頂きます。
勤め先→本社と工場一つしかない規模の小さい製造業。事務処理や営業は本社で担い、私の勤め先では製造業務をやっている。工場の方の従業員は両手で数えるほど。人手不足。
返信の方は夕方頃から返させて頂きます -
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手伝って良いか聞くのではなく、「自分の仕事は終わりました。指示をください」と伝えたらどうですか?
一日で挫けず、1ヶ月は「指示をください」と伝える。
その日はマネージャーも考える余裕がないかもしれないですが、少し時間が経てば、仕事を教える時間を作ったり、できそうな仕事を見つけてくれたりするんじゃないですかね?
手伝います、は多分相手のプライド傷つけてますね -
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立場の優劣で身勝手な態度を取る人は下から進言しても聞く耳を持たないと思うので、その人にとって脅威になる人を巻き込まないと効果がないと思います。
仕事を適切に振り分けられないマネージャーなんて本社にとっても問題でしょうし。
それか、他の同僚と結託しむしろ積極的に仕事を手伝い、キレたらみんなでニヤニヤして離職を促すくらいのことをしてもいいのでは、と思ってしまいました。そこまでやらないにしろ、横の繋がりを持つことはモヤモヤを晴らす助けになると思います。 -
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すいません!最初の投稿が情報足りなすぎでした。問題にしてる人が職場で唯一の上司です。
自分の言い分を上司に言う、他の人とコミュニケーションをとるというところは自分に足りてない部分だと思うので参考にさせて頂きます。
つい怖くて、最近は最小限のコミュニケーションになってる自覚があるので… -
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プライドを傷つけているというのにはっとしました。確かにその通りです。
最近は「手伝いましょうか?」「○○(仕事の一部)を私がやりましょうか?」「大丈夫ですか?」
みたいな言い方をよく選んでました。これだと目上の人にとっては、上から目線というか下の人間に気遣われてるみたいで気持ちよくないです。
「指示をください」そのまんまだといつものパターンからして無視されてしまいそうで不安ですが、言い回しや表情、声とか伝え方を工夫しながら頑張って1ヶ月やってみようと思います。 -
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手伝っても良いか聞く→即断る、または無視
されたらそのまま淡々と自分の仕事をして帰ったらいいんじゃないですかね
主さんには上司のお気持ちをコントロールすることはできないわけですし
その上司は主さんをオロオロさせたくてわざとそういうことをしてるのかもしれませんよ -
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ありがとうございます。参考になりました!
マネージャーが脅威になりそうな存在となると、本社の経営陣くらいしかいないのでかなり難しいです…
年に2回だけ社員全員で顔を合わせる機会があるので、その時に会話のチャンスを伺ってみます。
横の繋がりを持つの大事ですね。正直かなりおろそかにしてた部分なので、今になって痛感してます…。明日から本気でやっていきます。
今まであいさつと仕事上の会話だけ丁寧にやって、雑談や相談事は最小限に留めてたので周りの人と壁ができてました。
(上司からの当たりがキツい理由の一つかもしれないです。なんだコイツって思われてたかも)
他の従業員はマネージャーとほとんど親友並に仲良しな人(社内でも古株な先輩)と、そうでもない人(パートさんと新入社員)に分かれてるので
後者の人となんとかコミュニケーションとっていきたいです。
結託して行動起こすまでいかなくても、仰る通り職場内に味方がいればそれだけで心の支えになりそうです -
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ありがとうございます。
聞く→断られるor無視されたら自分の仕事を続ける
やはりこれが一番ですね。
私自身も思い返すと、聞く→断られるパターンになったときが正直精神的に一番楽でした。
自己判断で手伝わずトラブルになったときと違い自分に非がない状態なので。
手伝いますかと聞く→断られるor無視や「さぁ?どうでしょうね?」みたいな嫌味が返ってくる率が高くて最近つい怖くなって自己判断が増えてましたが、そこはもう割り切ってビジネスライクに仕事していこうと思います。
自分の仕事終わらせて帰るのは難しいです。マネージャーが全員の仕事終わったのを見てからタイムカードを一括で押すやり方になってまして…
ですが、大変参考になりました! -
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ありがとうございます。
マネージャーは確かに仕事を自分から抱え込もうとするタイプに見えます。
自分の仕事を後回しにして、他の人が受け持ってる優先度が低めな仕事を手伝っているときもあるので。
自分がどうしたいか、言われてみればそこをはっきりさせるべきでした。
ちょっと今考えてまとめてみました。
・職場環境に対して→今の職場は(仕事内容に限れば)気に入っているので、上司との関係を改善して円滑に仕事をしたい
・マネージャーに対して→皆に仕事を回してほしい。指示を出してくれると一番いいが、無理ならせめて無視を減らしてほしい
・更に上の人に対して→できれば現場を見に来て改善してほしいが、期待できない
・自分がどうなりたいか→言われたことされたことに対していちいち萎縮せず、円滑にコミュニケーションをとって快く仕事を回してもらえるようになりたい -
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連投すいません
先に返信してくださった方のお話で気づいたのですが
「手伝いますか?」という聞き方がそもそもまずくて、それを年単位で繰り返した結果ここまで関係悪化してしまった気もするので
「何か出来ることはありますか?」とか、そういう言い方に変えつつ
聞く→断られたら他の仕事をする
の流れでいこうと思います。 -
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色々な手を考えていただけて嬉しいです。それに大変参考になります。
実を言うと、留まりたい理由が仕事内容に加えて、今から転職活動をする難しさとかも勘定に入れてのものなのであんまり前向きな理由でもないのです…。
本社との連絡手段が電子化されてなくて、そういった部署も無いため上の人に言うとなると本社に直接行って直談判ってことになりそうです。
外部機関に相談って考えは無かったです!
地域の労働相談窓口などを調べてみようと思います。
無視されてる証拠集めとして、小型のボイスレコーダーの購入を検討します。
もし現状がパワハラ的なものだとしたら助けになりそうだし
私自身の問題点(言葉選びや声量など。恐怖心が態度に出てる自覚があるので)も見えるようになって状況改善に繋がりそうです。
沢山の助言ありがとうございました!活かしていきます -
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Oa5NXBさんの意見に同意です
また、とてもスマートな対応だと感じました
手伝われる事を嫌がる人は
手伝われる=能力が無いと思われてる
といった傾向があるのですが、その方の場合は「上司」との事なので
「相手の立場=上司=仕事の管理=部下を使って仕事の効率を上げる」
事が仕事です
先ずはそれを理解させる必要があります
またスレ主からの目線では「仕事が遅れてる」と見えてるかもしれませんが、その人の目線では遅れてるという感覚が無いと思われます
もしもその人の仕事が遅れている事が原因で他の方が被害を受けていないのであれば、相手が上司という事も考慮し指摘をしない事が懸命と思われます -
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ありがとうございます。
こちらの意見を読み、もしかしたら指摘すべきでない状況でも過剰に声がけをしてたかもしれないと気づきました。
マネージャーが仕事を抱えて大変そうにしてるときに誰かしらが声をかけて気遣いをしないと、すごく不機嫌になって使ってる道具を叩きつけたりその場から出ていったりしてしまうんですよね。
そういう状況になると後から、自分の仕事だけやってた人がマネージャーの気持ちを追い詰めたと先輩方達に咎められたり
その日1日マネージャーから無視されたりして、かなり辛い状況になりまして…
私自身もそれできついお叱りを受けたことが何度かあり、沢山後悔したので
ちょっとした強迫観念みたいな感じで必要ない場面でも声がけをしてたかもしれないです。
相手の立場になってよく考えたら、手助けが必要ない場面なのに下の人間がいちいち声かけてきて人の仕事に手を出そうとしてくるのはかえって面倒くさく不愉快です。
良かれと思って(というのは建前で本音は保身のために)上司の仕事を邪魔してたかもしれないな…と思いました。
状況をよく観察して、声をかける必要がない場面を見きわめられるようになっていこうと思います。 -
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ここで回答締め切らせて頂きます。皆様、ありがとうございました! -
私はなんとかその方と一緒に働きたいと思っております。どうすれば円滑に仕事を進められるでしょうか?
その人が私より多く仕事を抱えていて終了予定時間までに終わりそうにない場合、手伝おうとするのですが
手伝おうとする→不機嫌になる、その仕事を投げ出して他の仕事をやったりその場から出ていく
手伝っても良いか聞く→即断る、または無視
手伝わず他の仕事を進める→不機嫌になる、稀に気持ちが爆発して出ていく
というリアクションが多く、どう転んでもイライラさせてしまいます。
こちらもその都度怖がったり落ち込んでしまい、その方と一緒に仕事をするときは毎回過度に緊張してしてしまいます。
相手をイライラさせずに手助けする方法や、自分自身が平常心を保つ方法などを教えて頂けると幸いです。