• 返信先: @JLCNNqさん シナリオを書く上でという事なのでシナリオの話限定で。

    ・楽しかったシナリオ
    →世界観が作り込まれている。特殊世界観を作ると言うのではなく、シナリオのテーマが一貫しておりブレが少ないと言う意味。没入しやすい。
    →概要と雰囲気が変わらないもの。楽しみ方の構えが出来る(エモ系ならRPを重視しよう、ギャグ系なら緩く楽しもうなど)ため、概要に雰囲気が書いてあると楽しみやすい。

    ・楽しくなかったシナリオ
    →シナリオが一本道でどの選択を選んでも同じ結果になる。或いは1つの選択肢しか選ばせて貰えない
    →秘匿内容がシナリオと合っていない
    フェイク有の例)野菜が苦手なPCを作って来いと言われたが野菜を食べないと話が進まない。
    性格の悪いPC推奨だったが、蓋を開けてみると他人NPCのお願いごとを善意で受けないと話が進まない。など。
    →NPCが必要以上に出張るシナリオ。NPCが話を進めるのでPCがここにいる意味が無い。人形劇を流されているようになり面白くない。
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