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TRPGお気持ち/質問ったー
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bXJsdO
2024年5月12日
返信先:
@JLCNNq
さん
シナリオを書く上でという事なのでシナリオの話限定で。
・楽しかったシナリオ
→世界観が作り込まれている。特殊世界観を作ると言うのではなく、シナリオのテーマが一貫しておりブレが少ないと言う意味。没入しやすい。
→概要と雰囲気が変わらないもの。楽しみ方の構えが出来る(エモ系ならRPを重視しよう、ギャグ系なら緩く楽しもうなど)ため、概要に雰囲気が書いてあると楽しみやすい。
・楽しくなかったシナリオ
→シナリオが一本道でどの選択を選んでも同じ結果になる。或いは1つの選択肢しか選ばせて貰えない
→秘匿内容がシナリオと合っていない
フェイク有の例)野菜が苦手なPCを作って来いと言われたが野菜を食べないと話が進まない。
性格の悪いPC推奨だったが、蓋を開けてみると他人NPCのお願いごとを善意で受けないと話が進まない。など。
→NPCが必要以上に出張るシナリオ。NPCが話を進めるのでPCがここにいる意味が無い。人形劇を流されているようになり面白くない。
返信の受付は終了いたしました。
・楽しかったシナリオ
→世界観が作り込まれている。特殊世界観を作ると言うのではなく、シナリオのテーマが一貫しておりブレが少ないと言う意味。没入しやすい。
→概要と雰囲気が変わらないもの。楽しみ方の構えが出来る(エモ系ならRPを重視しよう、ギャグ系なら緩く楽しもうなど)ため、概要に雰囲気が書いてあると楽しみやすい。
・楽しくなかったシナリオ
→シナリオが一本道でどの選択を選んでも同じ結果になる。或いは1つの選択肢しか選ばせて貰えない
→秘匿内容がシナリオと合っていない
フェイク有の例)野菜が苦手なPCを作って来いと言われたが野菜を食べないと話が進まない。
性格の悪いPC推奨だったが、蓋を開けてみると他人NPCのお願いごとを善意で受けないと話が進まない。など。
→NPCが必要以上に出張るシナリオ。NPCが話を進めるのでPCがここにいる意味が無い。人形劇を流されているようになり面白くない。