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自分も非アクティブ主体です。
CoCを例にすると、シナリオ独自ルールのステータス管理がある場合にアクティブにしてKPコマにステータスを表示させてます。
食料の残りとかバッドステータスカウンタなどのルール外のステータスです。
あとはチェイスで何回逃げ切りに成功する必要があるかなども。 -
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GM(KP)駒アクティブにしています。CoC6版をよく遊びます。
アクティブにしているとコマ切り替え時上の方に表示されるので、特にNPCが多いシナリオのテキセで切り替えがとても容易です。「GM」「KP」「DL」などの名前にしていれば、他NPCの名前表記がカナや漢字である限りは一番上に出るので。
あとは他の方が仰ってるように戦闘ラウンド管理や、マップ上のピン代わり、ちょっとした全体周知を画面に常に出しておきたいときに使います。
別にGM駒を使う必要はなく、専用のものをあらかじめ用意しておけばいいのですが、「思いついたときにぱっと使える」はメリットかなと思います。
自分も強いこだわりを持ってアクティブにしているわけではないのですが、どちらかというとアクティブの方が便利だと思います。
画面にGM駒が出ると邪魔になって嫌だな…という人は透明画像を使うのおすすめです!ココフォリアのデフォルトの鳥も出ないので! -
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アクティブにしてる人です。
長編シナリオのNPC多いシナリオを回してる時、描写用のKP駒をよく見失いやすいです。
なのでアクティブ状態にしておくと駒切り替えの時1番上に来るのでよくアクティブにしてます。
他の人にはKP駒が見えないようにしているので少し趣旨からはズレた答えになるかもしれませんが参考までに。 -
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ご返信ありがとうございます!
チェイスでの利用は確かに!と思いました。他でも応用効きますね……!
次から使ってみます! -
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ご返答ありがとうございます!
言われてみればそうですね!?便利!!NPC多めのシナリオで慌てたことがあったので、めっちゃ良い情報聞きました……!参考にさせていただきます! -
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ご返答ありがとうございます!
ぱっと使えるのは確かにメリット大きいですね……上手く使えばKPの操作感も良くなりそうです
透明画像という発想なかったです!ずっと鳥邪魔なんだよなぁと(申し訳ないけど)思ってました笑 目から鱗でした!参考になります……! -
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他の方が挙げてないもので言えば戦闘ラウンドの処理でしょうか。
制限時間がある戦闘だとラウンド数は重要な情報になるのでKP駒でラウンド宣言をしていたのですがNPCからKPの駒に変えるのが面倒だったり今何ラウンド目か忘れることが多々ありました。
KP駒のステータスで管理するようになってからは煩わしい事が全部解消されました。 -
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ご返答ありがとうございます!
ターン処理ステータスでやればいいのか!いちいち切り替えてました……そっちの方が操作少なくて楽ですね。参考にします! -
すいません、質問しておきながら返信欄開けてなかったので再掲します……
ココフォリアでKP駒をアクティブ状態にしておくメリットについてお聞きしたいです。
普段は非アクティブ状態でKP駒を使っています。今のところ非アクティブでも不便はないのですが、便利に使う方法があれば知りたいな……と思っています。
ボイセで、遊ぶシステムはCoC、エモクロアがメインです。
遊び方やシステム、どういう系のシナリオで使っているかも一緒にお聞きできたらと思います。(探索多め、戦闘多め、食糧など管理が必要なステータスがある、など)