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成功前提の技能判定や、探索者がやる前提でシナリオが進むとき、失敗したときのカバーの提案だったりPLが「これはやらないな・立場的にむずかしいな」と渋ったとき用の別方向からの提案をいろいろ書いてるんだけど、すごい余計なお世話かもしれないと思って悩んでる
セッションは参加者でうんうん悩みつつその人たちだけの卓になるのが楽しいところだと思ってるから、どの程度までシナリオからサポートしたら鬱陶しくないのかな
具体例で言うと、よく挙げられる「警察や医者PCが善良な一般人を○さないと生還クリアできない」みたいな重めのやつではなくて、「図書館とか公民館利用するための手続きが展開上必要だけど、アウトロー系の探索者で来てるから躊躇する(シナリオ側からは「だれでも行ける」と言われている)」みたいな
なお解決策はクトゥルフ神話内の呪文なり使ってもいいと思ってる
ある程度、提案①提案②とか PLがこう言ったらこうするといいよみたいなの書いてもいいかな -
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その例で言いますと、最初から現実の施設〇〇が探索箇所にあるので〜歳以上の探索者で職業は〜〜などとPC条件にしてるシナリオを見かけますしシナリオでの事前条件にしてしまって現場判断しなくていいようにした方がKPフレンドリーだと思います
活躍できないPCを連れてきて提案も出来ないPLが来ると地獄なので -
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いいと思う
PLから何か提案があれば自由な発想で切り抜けて良い。って先置きしておいて、1つか2つくらいサンプルとして案を書いとくといいんじゃないですかね。
あと、成功前提じゃないとシナリオ上破綻するところは「成功」でプラスアルファ有利な情報や、判定ボーナスがつき、失敗でも成功自体はする…にするとごちゃごちゃを防げる気がします。
案の部分は段組みか行間とかでシナリオ本文と少し違うところにあると読みやすいな…とKPよくやる人の個人的意見です。 -
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提案は書くだけ書いておいて損はないと思います。KPとしてもとっさにアドリブの処理が出てこない時にありがたいです。
参加者の提案の邪魔にならないためには、「まずPCの提案を聞いて、無ければ以下のような案をKPから提示するとよい。(以下提案列挙)」のように「あくまでこれは提案が無くて停滞しそうな時に使ってね」という書き方をすればいいのではないでしょうか。 -
主が書いてるのはCoC6版シナリオ
長いのでさげ