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「紅文字」でもそう思われたりする?
もちろんあのシナリオは自由に改変して遊ぶやつだけど
戦闘不要な解決作は道具屋の主人が探索者の知らない方法でどうにかしてくれます…だし、
どの犯人にしてもNPCが〜にならない?
なんかもうある程度キャラ設定のあるNPCが出てくること自体がダメなのかわからなくなってきた -
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仰る通り公式シナリオでもキャラの立ったネームドNPCなんて(当たり前ですが)出てきますし、昔のオリジナルシナリオでも立ち絵やトレーラー文化が無くて表面化していなかっただけで今どきのシナリオよりもぽっと出のNPCが目立つのなんて全く珍しくない事でしたから、あまり気にしなくて良いと思いますよ…。CoCは構成の自由度が高いぶん、好みやその人にとってのベターがかなり分かれてしまうだけかと。 -
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NPCについて情報を全部出すとキャラが立ちすぎるので、たとえば骨董商を犯人にするなら彼について出す情報は「こいつ色々ヤバいっぽい、実は本をほしがってた」と分かる程度におさえる…などしています。
ただラスボスはいくらキャラ立っても最終的に打ち倒せば出しゃばりすぎ感はないと思うので、犯人以外のNPCの濃い情報は減らす、くらいでいいんじゃないでしょうかね。戦闘不要ルートでの骨董商はたしかに扱いが難しそうですが… -
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もともと他所でミステリー漫画っぽいシナリオが好きだけど〜っていうのに感化されたぼやきなんですが(流石に人の書き込みでネタバレは遠慮した)
NPCが〜ってのはずっと言われてる要素なんですね… -
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あの骨董商(道具屋じゃなかったですね)が、漫画的ステレオタイプの糸目の胡散臭いイケメン華僑だったら、NPC大好きな層に刺さる&ここで作者のお気に入りキャラ無双って言われそうだな〜って思いました
紅文字って読んでる分には面白いんですが、インクの怪物との決着って盛り上がるのかなぁ…っていう不安がありますね(ラヴクラフト的で自分は好きですけど) -
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あ~イケメン華僑だったらNPC無双言われそう感は分かります。骨董商がガッツリ絡まなくても事件の解決自体はできますし、PLがそういうの気にしそうなら「今回の自分の展開ではちょっと情報持ってるだけのモブ」ってことにするとかですかね…。別にシナリオに書いてある設定全部採用する必要ないですし
インクの怪物は魂燃やしでかなり発狂するし、近接戦闘もまあまあキツいので普通に戦闘としては盛り上がる印象です。ただ1、2ターンで消えてしまう場合は微妙なので、骨董商黒幕なら本の手前にヘクターとカーラ戦を配置するなど他の戦闘を入れてメインディッシュにしてます -
七版公式シナリオのバレさげ