• あんまりにも出目が良くて展開が平坦になってしまっている時、ハラハラするダイス増やしたり処理の難易度上げたりしたい。もちろんそんなに生還ロストには関係ないようにするつもり。後にシナリオ読んだらバレると思うし、シナリオ終わったら少しダイスを足しました。って話はするつもりなんだけど不公平だと思いますでしょうか。
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  • 自分がそういう処理するときは、「ステータスや技能を見てこの後の処理の判定(または難易度)を少しシナリオから調整してます」または「調整しようと思うけど良い?」ってその場で言いますね。
    前者は卓囲みなれてる人向けの言い方で、「このKPなら変にロスト率調整するようなことはしないだろう」って思ってもらえてるだろう人達には「やりますね」「いいよ」でいいかなと。
    後者はあんまり卓囲んでない人たち向け。選択権をPL側に渡して、ちょっと嫌な言い方ですが何かあっても「でもいいって言ったよね」って言えるというか。

    極端にPCやNPCのロスト率が変動するようなことがなければ何も言わずにやってもいいとは思います。
    盛り上げるためだけの処理であれば、言わないほうがいいこともあると思うので。
    ただもし少しでもクリア状況に影響が出そうであれば、その場で伝えたほうがトラブルは少なくて済むと思います。参考になれば。
  • まず先に「ハラハラしたい」「難易度を上げてほしい」などの希望がPL側にあるかどうかを確認するのが公平かなと思います。
  • 思わないどころか私はよくやる処理だ。
    宣言のみで成功のところをDEX判定で失敗したらHPマイナス1d3とかそういうのだよね?
    身内はハラハラに慣れてるので配布だと温すぎるために足してます。
    多分界隈によるところがあって、PLの雰囲気で判断するといいかと。
    うちの界隈だと生還ロスト関わらない程度なら特に何も言われないし言わないことも多いです。
    なんならもっとやばい改変するKPもいます……
    元シナリオ見てなにこれってなった事あります。
    (私はロストしましたが元シナリオ観るとめちゃやさしくて、改変したと聞いてはいたけど難易度全然違いました)モヤりました。

    生還に大きく関わるレベルでなければ気にしないにつきますかね。
  • 私自身改変した結果悲惨な状況になってしまうのが一番嫌なので、正直難易度を上げる方向への改変はされたくないです。今順調でもファンブルが連続したりして次の瞬間に総崩れになってもおかしくないのがTRPGだと思うので…。
    あと調整してもいいか聞かれても周りが乗り気だったら嫌でも断りにくい空気になりそうなのがちょっとな〜…と思います。それなら卓始める前の事前ヒアリングの時に言って欲しい。始まった後で言わないで…。