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好きで書いてて、あわよくばその好きを誰かと共有して嬉しくなりたいだけだから、資料集めの限度を見誤ったねと言えばそうだけど〜……ままならないね -
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未通過で入手して回すKPが増えるのではないかと思います。前から他のシナリオが好きだったとか自分がPLで参加したシナリオ以外は購入時に見る目が厳しくなるので。
新しく知った作者さんで読んでみようかなと思える機会があると嬉しいです。 -
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限定無料ならとりあえず見かけたらDLだけはすることが多いかな。手に取りやすいのは確か。
ただその後有料になっても、無料と違って素材付きとか、しっかりしたアプデとかがあるとかメリットがなければ、無料でDLした後にわざわざ購入はしないな。回したりして楽しめたらお布施出すくらい。
ただ、限定無料だとBOOTHのいいねは付きやすいから、後から有料になってもいいね数次第で手に取ってくれる人もいると思う。そこはシナリオの面白いところをしっかりアピールして、あとは宣伝の上手さ次第かも。
資料集めして作り込まれたシナリオなら、出来ればこちら側としても読んでみたいし、頑張ってほしい。 -
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恐らくここでは変な意見ですが真面目に回答します
手に取るかどうかは広報面に依存するため、面白そうなら手に取る、そうでなければ存在も知られません
中には、最初は期間限定無料公開→非公開で、得たフィードバックを元に修正して公開……と繰り返し
その反響が周辺に広報として機能して、ある程度整ったら有料で常設にする方もいます
ゲームで言うα、βテストですね
シナリオの価格に関しては、ここは恐らくかなり年若い方が多いので参考になるかは疑問があります
ある程度の年齢以降の人はクレーマー防止で有料頒布にしているケースも理解してますし(クレームは有料・高額なほど減ります)通過記念や応援の気持ち、嗜好品として買うことも珍しくありません
接客業等をするとわかりますが無料は実はかなり面倒くさいですよ、無料であることに価値を見出す人が寄ってくるので要求が青天井です
個人的には、資料は後にもいくらでも使い道がある資産なのでモチベーションや自衛のためという方が好感があります -
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普段は有償シナリオも買いますが、無料期間があったのならまた次回無料になるのを気長に待とうかなと思ってしまう派です。
以前購入したシナリオで「サンプルはクライマックスの手前まで半分以上pixivで公開し、全文は購入」という方法を見かけたことがあり、とても好感が持てました。
サンプル部分で作り込まれているのが十分理解出来て、ストーリー構成や演出のが上手いのもわかったので魅力が伝わってきやすかったです。
「このシナリオは面白いですよ!そしていちばん面白いクライマックスは購入した人のお楽しみ!」という方法は個人的にワクワクしましたし、有償でも不安なく購入しました。
遊んでもらうという目的を優先して無料公開しても、Xの仕様上必ずしも広く届くとは限らないですし、スレ主さんがそれだけ好きな物にお金を出して真剣に作ったものであれば、少しでも多くの「私もこれが好き!作り込まれていて嬉しい!」「お金を払ってでも結末が知りたい!」という人に届いてほしいです。 -
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個人的意見だと手に取るかどうかは作品の雰囲気伝わる画像が一番ですね
ページ飛んでサンプルあると(なくてもいい)嬉しくて、あらすじである程度中身少なくともどういう話具体的に書かれてると助かる
肝心の有償無償ですが、無料の方が全体がわかるので次に繋がるというか別作品が有償でも買ってみようかなとなります。
ルールがメジャーなシナリオだと数も多くて全部確認できないので、おもしろそう!から入る関係上値段より別の部分が気になるかな -
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なるほど、手元にデータが残らない形で全文公開という感じですかね……!?
他にも色んな工夫を考えてくださってありがとうございます、自分一人ではあまり考えつかなかったので助かります! -
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確かに……!未通過の有償シナリオに手を出すのはハードル高いですもんね。
有償にする場合は試し読み多めとか期間限定無料とか、ある程度読めるようにしようかなと思います。ありがとうございます! -
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限定無料だとBOOTHのいいね付きやすいんですか!?確かに、それで人の目につきやすくなるなら嬉しい……。
無料で手に入った後のことも、やっぱりそうだよな〜と思いつつ、実際に意見を聞けて助かりました。ありがとうございます! -
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確かに、広報面大事ですよね……!α,βテスト的なやり方は初めて知ったんですが良いな〜!ただ、人脈がないと結構難しそう……。
資料は後々使い道があるというお話、確かにその通りですね。何なら単に趣味にお金を使っているだけだし、それなら無料にすべきな気もしてきた……。モチベーションや自衛は特に気にしていないので、実際どうするかはわかりませんが、無料公開も視野に入れようと思います。
ありがとうございました! -
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なるほど、次の無料期間を待つ方もいるんですね。参考になります!
サンプルで大部分を見せてくれるの、すごいですね!?これなら購入後に思ってたのと違う〜みたいな悲しいことも起こらないし、好みが近い人に届く確率も上がりそう。有償で出す時は自分もそういうサンプルにしようかな……!
教えてくださりありがとうございます! -
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確かに、よく分からないものとか好みじゃないものを手に取ること、そうないですもんね。人口が多いシステムだと尚更……。アピールポイントが伝わるよう、画像やシナリオ概要の記載は気をつけたいと思います。
有償無償の意見もありがとうございました! -
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令月の新しい魚(しとい抜き)というシナリオは、企画タグでのシナリオで無償→有償でしたがいいね数かなり付いてたと思います。内容次第かもしれませんがご参考までに。
いえいえ。スレ主さんのシナリオが回ってくるのを楽しみにしてます。頑張ってください! -
有償頒布シナリオを期間限定で無料にする場合、作者側にメリットはあるのでしょうか?
今書いているシナリオの資料代が嵩んでしまったので有償頒布を考えているんですが、少額とはいえ有償だと手に取ってもらえないかもな、折角出すなら遊んでもらいたいな、と思い公開記念で何日か無料にするのを検討しています。ただ、そうすると結局買ってもらえず無料公開と変わらないのでは、と……。
期間限定無料公開のメリットがたくさん手に取ってもらえて嬉しい!だけなら、資料代目的の有償頒布でそういうのはしない方が良いのかなあ。今まで無料頒布しかしておらず、その辺りの感覚が分からないので教えていただけると助かります。
購入側の人でも、限定無料だと手に取りやすくてめちゃくちゃ助かる!とか、限定無料になってるからってそんな手に取らないよ、とかあれば教えてくれると嬉しい。人によるのかな。