• 返信先: @自分 ネタバレって、言うほどか?と、常に疑問に思ってる。そりゃ、シナリオ全部読んでしまうようなのは論外として、一部を知っただけでもう通過できないって、なんで?ってなる。

    例えば、世界はタイムリープしてる、ってネタバレを踏んだとして、驚きは減るかもしれないけど、なぜそうなったかとか、そこからどうしたらいいかとかは、セッションしないとわからないよね?むしろそれが肝になるわけだし、通過するな・できないって程ではなくないかな。
    特にそう思うのが、NPC。存在やなんかを知ったところで、で?としかならないんだが……
    他人の秘匿が透けたところで、すごくどうでもいいと思う。自分の秘匿でさえ、セッション中に二転三転することあるし。

    自分が少数派なのだろうけど、神経尖らせすぎじゃ……?と思うんだよね。
    非公開NPCを知っただけで、本当にそのシナリオ通過できないのかな。
    よければ意見を聞かせてほしいです。
返信の受付は終了いたしました。
  • 返信先: @VCI7LGさん 私も主さんのように基本ネタバレに過敏ではないのですが、それは私個人の話であって、ネタバレの閾値は同卓者に合わせるべきだと思っています。
    映画なんかでもそうですが、結末を知っていても楽しめる人と、面白かった・駄作だったという感想もバレと感じる人が居ます。もし同じ映画を観る友人の中に後者が居て、私が前者ならば、私はバレの有無関係なく楽しめるので、友人に合わせた方が最大限皆が楽しめるという感じで。
    卓では、主さんも認識されている通りバレを踏んだら通過には気を遣う方が大半です。だから、自分が良くても同卓者と足並みが揃わなくなりますから、些細なバレでも通過が可能か同卓に判断を仰ぐのが誠実かなぁと。まあ普通に、何も知らない人と一部展開を知ってる人が推理やドキドキ(一例)を同じ情緒で楽しめるかと聞かれたら、そうでは無いですしね。
    長くなりましたが、『通過できないと断言はしないがバレを知った時点で同卓には配慮すべき』という結論です。乱文失礼しました。