• 便乗さげ 純粋な疑問









    失敗が許されない技能ロールがあるシナリオなら6じゃなくて7版で作ればいいのになんで頑なに6版で出すんだろう
    7版のルール知らないとか6版の方が人口が多いからとか?
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  • なんで7版に移行しなきゃいけないの?みたいなことをフォロワーに雑談のていで問いかけていた人がいたのでプッシュロールとか幸運消費でゴネと言われずルール内で再チャレンジが出来るということを言ってみたのですが、「それ6版でも出来るじゃん」という反応で、そもそもルールにあまり関心が無くて改善点を理解してないのかもしれません。
    シナリオを販売してる人でした。
  • 個人的な事情としては仲間うちで知人を誘って6版ルルブも買ってもらったのに、結構すぐに版上げしてしまった(スターターが配布されているとはいえ、また違うルールを覚えてとは言いづらい)。6版のサプリメントが充実しているので、まだまだそれを採用して遊びたい。が大きな要因です。
    シナリオも書いてますけど、六版の資産が大きくて、コンバートしようとすると7版で通用するか検証して独自サマリー作って…というのが時間かかるのでできてないですね…
  • 返信先: @自分 自レス。なので「絶対に失敗が許されない」判定を、自作シナリオではそもそも出しません。(ダイスがふるわずに世界が滅ぶ等エンドは「失敗が許されない」にはカウントしていません)
  • スレ主(XqpCsG)2024年7月3日
    返信先: @ylpIwiさん なるほど、やっぱり人口は大きいですよね。有料シかわかりませんがそうなら販売数にも関わってきますし、卓の人数も揃えやすいですし…ありがとうございます。
  • スレ主(XqpCsG)2024年7月3日
    返信先: @odteFIさん ありがとうございます。6版でも出来ることではない気がするんですが、そういう方もいるんですね…
  • 6版の技能ロール再挑戦は、諸々勘案してKPが再挑戦を認めるならOK、という曖昧な記載が一応あったはずです(ルルブにあったと思いますがなければR&Rの公式Q&Aなどの外部ソースだったかも)。ただ7版になってやり直しが認められるパターンがルールとして明文化されたことでグダりがなくなり、遊びやすくなったと認識しています。
    失敗の場合はKPが結果を決めろ(ダイスがダメでもKPが望めば成功にできる)ルールも、6版時代から、プレイの例などを見るにそういう運用が想定されてるんだろうな…という書き方ではあったのですが版上げでよりきっちり明文化されたという経緯なので、失敗させたくないロールの扱いまわりで7版ルールじゃないとできないことは無いと思われます。プッシュ幸運あっても失敗する時は失敗するし。

    全体として7版のほうが遊びやすいのは間違いないと思うんですけどね~。