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Z/AaVE
2024年7月5日
返信先:
@XqpCsG
さん
6版の技能ロール再挑戦は、諸々勘案してKPが再挑戦を認めるならOK、という曖昧な記載が一応あったはずです(ルルブにあったと思いますがなければR&Rの公式Q&Aなどの外部ソースだったかも)。ただ7版になってやり直しが認められるパターンがルールとして明文化されたことでグダりがなくなり、遊びやすくなったと認識しています。
失敗の場合はKPが結果を決めろ(ダイスがダメでもKPが望めば成功にできる)ルールも、6版時代から、プレイの例などを見るにそういう運用が想定されてるんだろうな…という書き方ではあったのですが版上げでよりきっちり明文化されたという経緯なので、失敗させたくないロールの扱いまわりで7版ルールじゃないとできないことは無いと思われます。プッシュ幸運あっても失敗する時は失敗するし。
全体として7版のほうが遊びやすいのは間違いないと思うんですけどね~。
返信の受付は終了いたしました。
失敗の場合はKPが結果を決めろ(ダイスがダメでもKPが望めば成功にできる)ルールも、6版時代から、プレイの例などを見るにそういう運用が想定されてるんだろうな…という書き方ではあったのですが版上げでよりきっちり明文化されたという経緯なので、失敗させたくないロールの扱いまわりで7版ルールじゃないとできないことは無いと思われます。プッシュ幸運あっても失敗する時は失敗するし。
全体として7版のほうが遊びやすいのは間違いないと思うんですけどね~。