• シナリオやHOに対する虚無という評価、ほとんど自由度という言葉に置き換えられると思ってる。シナリオの真相に関われないと取るか、シナリオに関わる理由や姿勢を自分で決められると取るか。
    基本的にそこは好みの問題だからシナリオの中心に立ちたいタイプのPLがそういうHO握っちゃった場合はKPのヒアリングが足りてなかったねドンマイ終わりなんだけど、最近は壮大な秘匿を配っといて実際の動きは流れで…ってパターンも増えてきたから、問題になってるのはそういうのなんだろうなと思った。
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  • ・HO配布時点のPCの目標がシナリオ内でひっくり返ってなかったことにされる(新しい目標が与えられるわけでもなく)
    ・HO配布時点で与えられた役割やNPCとの関わりをほかのHOに持っていかれるシナリオ構造になっていたり、発揮する場面がシナリオ内に用意されていない

    こういう場合、徒労感というか拍子抜けしたことはあります……。
    自由に動けるのを虚無とは思わないのですが、わざわざHOとして配られているから、それに基づいて動いているのに意味がなかった場合に虚無だなと思うことがあります。