ホーム
Tterを探す
検索
通知
マイページ
マイTter
お気に入り
つぶやく
環境設定
tters
Y
N
G
H
M
B
ホーム
Tterを探す
通知
マイページ
スレッドに戻る
TRPGお気持ち/質問ったー
読み込み中...
FHL8Q0
2024年7月31日
返信先:
@mAIU2X
さん
KPお疲れ様です。
心理学の処理、悩みますよね。
まず、主さんの処理は妥当だと思います。
前提としてPvPシナリオでないとのことなので、無用な不和は避けたいでしょうし処理が重くなってもKPに負担ですしね…。
その上で、もしも処理に加えるとしたら、
【PC同士で心理学をする場合はオープンで振ってもらう】
・秘匿チャットにしたり、シークレットダイスで処理することでPLが疑心暗鬼になってしまうことを防ぐ。
・表立って心理学を振られることによって「この人から疑われてしまったんだ」というのを可視化し、PC同士の必要とされる話題を明確にする。
・KPの伝書鳩労力を減らす
ですかね。
秘匿チャットやシークレットダイス、対抗ロールありの心理学はそれこそPvPシナリオで楽しめば良いものですし、協力型の形式を壊してしまう可能性は削いでしまっていいと思います。
参考になれば幸いです!
返信の受付は終了いたしました。
心理学の処理、悩みますよね。
まず、主さんの処理は妥当だと思います。
前提としてPvPシナリオでないとのことなので、無用な不和は避けたいでしょうし処理が重くなってもKPに負担ですしね…。
その上で、もしも処理に加えるとしたら、
【PC同士で心理学をする場合はオープンで振ってもらう】
・秘匿チャットにしたり、シークレットダイスで処理することでPLが疑心暗鬼になってしまうことを防ぐ。
・表立って心理学を振られることによって「この人から疑われてしまったんだ」というのを可視化し、PC同士の必要とされる話題を明確にする。
・KPの伝書鳩労力を減らす
ですかね。
秘匿チャットやシークレットダイス、対抗ロールありの心理学はそれこそPvPシナリオで楽しめば良いものですし、協力型の形式を壊してしまう可能性は削いでしまっていいと思います。
参考になれば幸いです!