• 素朴な疑問 他の話題への反応なので下げ
    (噛みつきではない)









    組み合わせ技能のロールはルルブでは「どちらか片方しか成功しなかった場合、部分的成功の場合もあれば完全失敗の場合もある」って書かれてるんだけど、
    マーシャルアーツ+素手の攻撃技能はマーシャルアーツが失敗しても攻撃技能のダメージは普通に入る(2倍にならないだけ)から、組み合わせ技能とは判定が変わると思うんだけどどうなんだろう?
    ハウスルールとかで組み合わせ技能判定する所も多いのかな?
    今まで別々に判定してKPからも何も指摘されてなかったので、どっちが主流なんだろうと疑問に思ったので質問です。
返信の受付は終了いたしました。
  • 攻撃技能のみ成功でダメージが2倍にならないのが、部分的成功だと考えてました。
  • スレ主(KSPYUp)2024年8月4日
    すみません、組み合わせロールについて再度質問です。
    ココフォリアで組み合わせ技能のダイスを降る際、マーシャルアーツだけ成功して素手の攻撃判定が失敗した場合でも「部分的成功」と結果が出るんですが、この場合は攻撃判定が失敗してるので当たらない、という判断で良いんですよね?

    CBRB(50,81) 【こぶし/マーシャルアーツ】 (1d100<=50,81) > 80[失敗,成功] > 部分的成功

    毎回[失敗,成功]の詳細を見て判断しているということでしょうか?逆に紛らわしいなと感じたので個人的な意見になってしまいますが…
  • 返信先: @KSPYUpさん マーシャルアーツは基本的に素手技能より多く取らないと思います
    キック、こぶし、頭突き>MA(技能値)で取ってもらいますねうちは
  • 返信先: @KSPYUpさん スレ主さんの認識で良いのではないかと思います。
    組み合わせロールの内容によっては片方だけでは完全な失敗になるのが妥当と感じる処理もあるでしょうから。

    今回の例では
    こぶし成功 マーシャルアーツ失敗
    こぶしは当たるが、武道に則した攻撃をできなかった為ダメージは2倍にならない。

    こぶし失敗 マーシャルアーツ成功
    こぶしは外してしまったが、武道に則した動きにはなっていた。当たっていないのでダメージ0。
    のようなイメージですかね。

    元々はオフラインで遊ばれていたものなので、実際にはサイコロを振ってキャラシの数値を確認していたわけですから、結果が見辛いというのはツールのUIの問題で、仕方ないと言う他無いですね。