• 3Agkjn8月17日
    返信先: @自分 人間HOをNPC傾倒の人が握ったりアンドロイドを接待求めすぎる人が握るのが原因の大半に見える
    比較的事故が起こりやすいシナリオ構造(NPCの多いHO、バディ)なのは分かるがその人の本質が炙り出される構造というだけじゃない?

    大半は普通に帰ってきてるんだからなぜそこで自分たちはうまくいかなかったのかシナリオを責める前に自分たちに何の要因もないのか胸に手を当てて考えた方がいい人多すぎると思う
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  • aUzx588月17日
    返信先: @3Agkjnさん 内容バレあり






    自分もシナリオ擁護はしないけど
    言いたいことはわかるよ、元ほいち。
    最初から持ってるのは恐怖心であって、憎さとかじゃないんだよな
    赤黒は大事な人だけど、HO1の遊び方の大きなくくりとしてはほに(アンドロイド)や仲間との成長や和解、相互理解だと解釈してたから、最初は距離置いても、改善できる切っ掛けを感じた瞬間(ほにから優しくされる、共感できる部分がある等)に少しずつ信頼を足して行ったよ
    ほにもめちゃくちゃ辛いポジションなのわかるしなぁ…
    結果仲間として充分信頼しあえました。(トラウマが克服できた訳ではない)
    ちな元ネタのゲームも内容知りませんでした。

    周り見てても、お気持ち伏せが上がってる陣は、やっぱりか…って感じの常習犯が案の定の動きをしてる感じだったな…


    結局のところ対人ゲームなので、始終ガチの対立や無関心や敵意はストレスにしかならないんだよな…