• CoD2Xl8月21日
    返信先: @Miyob1さん 前の方が仰っているのはp.149の間違い、かつ主さんへ同調したい気持ちを端的に書きすぎたのかなと好意的に解釈しています(全くもって主さんの言う通りだ、全CoCプレイヤーにp.149を読むことをお勧めする!みたいな)話を戻すと『戦闘時の決定的成功とファンブル』の項目で「このルールは技能も適用範囲だよ。武器だけに限ったじゃないよ!」とあるのが自分の読解力のなさを差し引いても結構わかりにくくて…これは戦闘技能にも適用できる、という意味なのでしょうか。いずれにせよ選択ルールであることには変わりありませんし、CCBをハウスルールとして採用するなら併用する形でクリチケ制度を取り入れるのも難易度調整という観点から見れば理に適っているのでは、と思う反面ファンブルチケットの存在が日の目を見ない現状には首を傾げている今日この頃です。
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  • CoD2Xl8月21日
    返信先: @自分 武器だけに限った話じゃないよ!です、脱字失礼いたしました。
  • スレ主(Miyob1)8月21日
    返信先: @CoD2Xlさん 確かにあそこの項目を「戦闘時以外の全ロールに適用可能」だと解釈する人も中にはいそう(あくまで戦闘時の〜のページなんですが…)ですね、その視点は全く無かったのでこのご意見すごく助かりました!
    ファンブルチケットも見かけたことがありますがやはりKPの使用タイミングによってロスト率が大きく左右されるアイテムなのでよほど信頼できるKPPL間でないとトラブルを生みやすいのかもしれませんね…