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  • スレ主(Miyob1)8月20日
    クリチケ賛成派はヌルゲーで甘え!クリチケを使わない自分たちこそルルブに則っていて正しい!と言っている人がCCBを使っている→何を言ってるんだ?お笑い?


    戦闘ロール以外にCCBを適用すること自体がハウスルールだし武器ロールのCCBさえ選択スポットルールだよ

    探索時や非戦闘時にCCBを採用してること自体「自分のハウスルールによる難易度変更」であることに無知なまま一方的にクリチケ制度だけを甘えだと思ってる人多すぎない?

    クリチケをハウスルールだから甘えだと言うなら武器ロール以外のCCBクリティカル処理も甘えだしファンブル処理に至ってはKPの押し付けハウスルールによるデメリットでしかないよね

    ハウスルールによる難易度変更自体を否定するならCCBごとハウスルール消さなきゃいけないよ

    全体ダイスにCCBを適用するルールがそもそもハウスルールなのにそれを知らない無知な人多すぎて当時議論参加する気にもならなかった
  • VqywqW8月20日
    返信先: @Miyob1さん 基本ルルブのP.151を読んでみることをお勧めする
  • スレ主(Miyob1)8月20日
    返信先: @VqywqWさん もしかして反論してるつもりなのかな?違ったらごめんな
    なんの異論にもなってないと感じたから分かるように説明してほしいな
  • CoD2Xl8月21日
    前の方が仰っているのはp.149の間違い、かつ主さんへ同調したい気持ちを端的に書きすぎたのかなと好意的に解釈しています(全くもって主さんの言う通りだ、全CoCプレイヤーにp.149を読むことをお勧めする!みたいな)話を戻すと『戦闘時の決定的成功とファンブル』の項目で「このルールは技能も適用範囲だよ。武器だけに限ったじゃないよ!」とあるのが自分の読解力のなさを差し引いても結構わかりにくくて…これは戦闘技能にも適用できる、という意味なのでしょうか。いずれにせよ選択ルールであることには変わりありませんし、CCBをハウスルールとして採用するなら併用する形でクリチケ制度を取り入れるのも難易度調整という観点から見れば理に適っているのでは、と思う反面ファンブルチケットの存在が日の目を見ない現状には首を傾げている今日この頃です。
  • CoD2Xl8月21日
    返信先: @自分 武器だけに限った話じゃないよ!です、脱字失礼いたしました。
  • VqywqW8月21日
    返信先: @Miyob1さん なんか下で頓珍漢な事言われてるんで念のため補足
    P.151スペシャルの項目参照
    ❌️ハウスルール
    ⭕️公式が示した選択ルール

    ❌️戦闘技能判定のみ
    ⭕️通常の技能判定も含む

    ⭕️公式からスペシャルが出た場合素晴らしい結果を表現することを推奨

    クリチケ問題?好きにしろ。それこそハウスルールで決めればいいんじゃね。
  • VqywqW8月21日
    返信先: @CoD2Xlさん 自分が行った卓ではファンブルチケあったよ
    (ファンブルチケはKPが好きなタイミングで使用できる)
    クリチケ採用するならファンブルチケもセットでハウスルールにすればいいんじゃね
    その方が盛り上がるし難易度調整も付けやすいし
  • スレ主(Miyob1)8月21日
    返信先: @VqywqWさん あーごめん下の方が書いてくれてるようにお互い同じところ読んでても認識に差があるんだわ
    自分は「武器ロール以外の戦闘ロールに適用可」だと思っていてそれを戦闘ロール以外に適用するのは「ハウスルール」っていう解釈

    スペシャルに関してはなんでCCBの話しててスペシャルの話題が出てくるのが全く分からん
    クリティカルとスペシャルは全く別物だしCCBの話に関係なくないか?
    自分は「CCB(1〜5、96〜100)自体が選択ルールだよ」という話をしてるのになぜ「スペシャルは公式ルールだから!」って話になるんだ?
  • スレ主(Miyob1)8月21日
    返信先: @CoD2Xlさん 確かにあそこの項目を「戦闘時以外の全ロールに適用可能」だと解釈する人も中にはいそう(あくまで戦闘時の〜のページなんですが…)ですね、その視点は全く無かったのでこのご意見すごく助かりました!
    ファンブルチケットも見かけたことがありますがやはりKPの使用タイミングによってロスト率が大きく左右されるアイテムなのでよほど信頼できるKPPL間でないとトラブルを生みやすいのかもしれませんね…
  • MIeKOf8月21日
    クリチケ採用自体には肯定的なのですが、戦闘やシティ探索などの簡単に追加ダメージ・追加情報などで処理できそうなクリティカルをクリチケ配布のみで対応するのには首を縦に振れない派です。
    多くのクリチケが持つ振り直しや、任意の技能ロールにプラス補正効果だけではクリティカル(特に1クリ)に見合わないなぁと。
    処理の簡略化という意味ではなく、難易度調整としてのクリチケの採用には肯定的です。