• GsHUc48月21日
    返信先: @kSHS4cさん 私もスレ主と同じくらいの経験です(9年目くらいかな?)数年前は今ほどシナリオの数が多くなくて、GMがオリジナルシナリオを作り、何かあれば即興で展開を考え、PLの提案も多かったです。そのため卓毎に違う展開が多く、ネタバレもそこまでネタバレではありませんでした。

    今はBoothもあり配信もあり有名シナリオで感想の共有(体験の共有)も楽しみの一つとして多くなりました。昔にはなかったことです。その楽しみのためにはネタバレは有害です。

    あとは単純に女性プレイヤーの増加ですね。明らかに比率が逆転したと感じます。特にCoC。他システムはそれほどですが。
    空気を読むことが得意な女性は、暗黙のルールを作ること、それを守らせることに意識がとても高いです。ネタバレ厳禁もそのひとつかと思います。
返信の受付は終了いたしました。