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ナラティブ系のシステムを遊んでいる者です
NPCはGMが出しゃばらせない限りは出しゃばりませんし、PLが率先して場面にさんかしなければ虚無になるというかんじです。
COCがストーリー重視の「演劇型」シナリオが流行っているゆえのトラブルだと思います -
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NPC出しゃばりはシナリオによってはありはするんじゃないかな。虚無については、他システムだと参加数可変の2~4PLシナリオみたいなのが結構あるから、「PC1~2人だけ明確は立場(ヒロインに対するヒーロー等)があって他は自由枠」というのはある。そこからいわゆる「スモールナンバー(主人公的ポジション)」「ラージナンバー(一歩引いた大人、見守り役的なポジション)」って概念が生まれたりもしてる。
この辺に慣れてる人は所謂「虚無HO」でも自分からシナリオに関わってポジションを作りやすい、というのはあると思う。
ただ他システムだとそれこそストーリーライン以外の部分(戦闘等システム的な部分)で個性を発揮しやすいから、そこまで気になりづらい。ストーリー重視のCoCはその辺の個性(技能)も平均的に全員が高くあるべき、という傾向が強いので差別化しづらく、それがシナリオでの不平等に不満が出やすい構造があると思う。 -
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かなりあるあるです。システムの問題と言うより、シナリオ作者とKPの問題だと思います。 -
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ストーリー重視で遊ぼうとするPLの好みの問題だからあります。
結局のところ自分のPCが主役になれないことに対する不満でしかないと思う。
低い能力値でも遊ぶような人は、気にしない印象ある。 -
「NPCのでしゃばり」
「虚無PL枠」
みたいな遊んでたらシラケることあるある的なことって他のシステムでもあるのですか?