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TRPG学級会ったー
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EGDAIr
8月25日
返信先:
@RbTYPn
さん
NPC出しゃばりはシナリオによってはありはするんじゃないかな。虚無については、他システムだと参加数可変の2~4PLシナリオみたいなのが結構あるから、「PC1~2人だけ明確は立場(ヒロインに対するヒーロー等)があって他は自由枠」というのはある。そこからいわゆる「スモールナンバー(主人公的ポジション)」「ラージナンバー(一歩引いた大人、見守り役的なポジション)」って概念が生まれたりもしてる。
この辺に慣れてる人は所謂「虚無HO」でも自分からシナリオに関わってポジションを作りやすい、というのはあると思う。
ただ他システムだとそれこそストーリーライン以外の部分(戦闘等システム的な部分)で個性を発揮しやすいから、そこまで気になりづらい。ストーリー重視のCoCはその辺の個性(技能)も平均的に全員が高くあるべき、という傾向が強いので差別化しづらく、それがシナリオでの不平等に不満が出やすい構造があると思う。
返信の受付は終了いたしました。
この辺に慣れてる人は所謂「虚無HO」でも自分からシナリオに関わってポジションを作りやすい、というのはあると思う。
ただ他システムだとそれこそストーリーライン以外の部分(戦闘等システム的な部分)で個性を発揮しやすいから、そこまで気になりづらい。ストーリー重視のCoCはその辺の個性(技能)も平均的に全員が高くあるべき、という傾向が強いので差別化しづらく、それがシナリオでの不平等に不満が出やすい構造があると思う。