• sezE9W9月2日
    返信先: @xSiMhAさん GMが望むルートに誘導するのは言語道断だと思うタイプです………PLが望むルートを尊重します。それを聞いたうえでヒントを出したりすることはあります。
    気付かず明らかなバッドエンドに突き進もうとしていたりしたら止めることはありますが、「このエンドしか認めない」という意思でGMが誘導するのはTRPGとしてやってはいけないことの最たる例かと。。

    GMが尊重されていない、という意味がよくわからないのですが………GMがエンドやルートを操作してしまったら一本道シナリオと変わりなくなってしまいます。PLがあとから知ったらかなりショックを受けると思います。

    GMはあくまでPLが納得できる、もしくは悔いのないようにセッションできるように導くのが役目じゃないでしょうか。シナリオが好きな気持ちは大事ですが、自己満足でセッションを誘導するくらいならやらない方がいいんじゃないかな………と主は思いました。
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  • sezE9W9月2日
    返信先: @自分 補足読みました。
    「こうしてもらわないとシナリオが進まない」というようなことであれば、誘導だったり直接PLに伝えるのはありかと思います。
    少しニュアンスが違ったようですみません。

    ただ、大きな分岐(エンドなど)はPLの意思を組んであげた方がいいかなと思う派です。