• /aFli29月4日
    返信先: @xSiMhAさん シナリオによって難しいなと思います。
    PLの希望とシナリオにおける状況認識に誤解は無いか確かめて、誤解があればそれを解く情報を出し、PLの希望に進めそうなルートを選び直せる余地くらいは与えたいですが、誤ったルートにしかない魅力的な展開があったりもするので短時間シナリオで状況認識に誤りが無い上でのPLの選択なら誘導は掛けません。
    誤った方への選択後、危険な方に進みつつあり今なら引き返せそうだがどうする?という追加描写と再選択の機会を作ることはあります。

    長時間シナリオは改変をし過ぎず誘導も掛けすぎずの方がPL満足度が高いような気がするので、PLが生還と目標のどちらを希望しているのか見計らいながら、KPの期待したルートにいかなくても情報開示とPLの理解が十分ならルート分岐自体はどれを選ばれてもよしとします。
    Badよりの方は出来るだけBGMも演出も手を掛けてこちらの方がより深淵に近づいたのだと思ってもらえるように努力します。

    他のシステムだと改変にうるさくなく滅多にロストしないシステムで遊んでいるので、PLがどんな危うい行動をしてもいいようにシナリオの方を変えてGMのエゴは出さないようにする感じです。
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