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主さんに同意。ええんちゃうの。
俺つぇぇは論外だけど、RPはしても決断はサポートに回るとか、燻銀な立ち回りをするならいいと思う。
もう一度言うが、俺Tueeeeeeeは、論外だ。 -
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一周目の人に配慮できて(了承が取れていて)、無双とかしないのであれば全然構わないと思いますよ。一回しか遊んではいけないなんてルールはありませんし。
隠して回ったりするから文句言われるんじゃないでしょうか。 -
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同じくええんちゃうの派です
KPやPLが失踪して流れたからこそ途中でやれてないなどの理由で新しい場所でやってるみたいな人とかいるのでそれでやれないのをそのままにしろって言うのは酷だなと思いますし
後は他の方が言うように周りに迷惑をかけなかったり無双をしない、了承や配慮を取るなら全然大丈夫ではないかと思います
TRPGは特に人間関係トラブル多すぎますからね… -
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基本は楽しければいいと思ってる。
何も知らない時に「シナリオ知ってる二週目だけどいいですか」というPLの参加を快諾したら露骨なED誘導されて萎えたことや、周回用と称して改変に改変を重ねたシナリオの私物化を目の当たりにしたこともあるから目の当たりにするのは個人的には行儀が悪い印象は拭えない。 -
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同意します。
そもそもcocって探索者死亡→即別のキャラシ作って再プレイできる周回可能ゲームだったはずなんですよね。
ただ、それが秘匿シナリオの流行によって、秘匿処理の関係上、シナリオの途中で新しいキャラを作成してリプレイすることが難しくなったという。
だとしたら、途中でやり直すことが秘匿制度等の関係でできない以上、周回するために「最初から」「新しいキャラで」2周目をやり直すのは自然なこと、または、少なくとも異常なプレイングではないように思います。
私見ですが、最近は"一度きりの経験"性を重視するあまり、ゲームを楽しむことよりも刹那的な結果を優先して、それを他人にも強要する人が増えてる印象があります。
どう遊ぶかは結局当事者間の問題なので、当事者間で周回の同意が取れているなら、なんの問題もないと思います。コミュニケーションするゲームなので。
外から難癖をつける人の方が、行動の意味がよくわかりません。 -
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PL全員が2週目了承してるならいいんじゃないかなぁと思う。好きにしたらいい。
でも自分はやる気はない、純粋につまらないから。それなら新しいシナリオやりたい。ゲームなんかで2週目とか好きな本を読み返す事はよくあるけど、あれは感動体験をもう一度って求めてるのであって、楽しさが保証されてて、それでも飽きたらすぐ辞められるってのがある。
でもTRPGで2週目って大抵不満があったから通過で理解が出来ない。メンツの問題で何かあったとしても、嫌な気持ちしたシナリオ2週目して何が楽しいんだ?ってなる。このシナリオで継続うんちゃらが単純に興味持てないのもあるし。
同じ時間を他のシナリオに使った方が良くないですかね?って感じ。 -
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卓をする全員が納得しているなら二周目に行くこと自体は何も問題ないと思います。
ただ色々な理由で二周目に行く人がいると思うんですが、一周目だと楽しめなかったからという理由等だった場合はそれが一周目の同卓者に伝わらないよう、配慮する必要があるかなと思いますね…。 -
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この意見に同意です
実はシナリオ内容確認してしまったと自己申告してタイマンを回してもらった際(互いに了承の上)、実は経験性を重視するタイプだったために回る私があまり覚えてなくて良かった、そうだったら萎えてたともやっとする発言をされたことがあります
まず秘匿に関してもそもそもそういうシステムじゃないんですけどね
それでも別秘匿握って、とかできますし…… -
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別にええんちゃうの?と思う派
継続して遊びたいシナリオだったのに自陣メンバーが継続する気なかったり、でもよそに探索者連れてくな、って無責任なこと言う人だらけだとキャラシ2枚目用意して第二の人生(2周目)とか別に構わないと思うわ…今の環境だと新しく二枚目を用意する、って単語自体聞かなくなったけど。
同卓さんに迷惑かけずに遊ぶぶんには2週目立ってやりたきゃやればいいんだ。絶対一度きりしか遊んではいけないなんて、ルールはないんだから…。同卓とGMまたはKPと意思疎通をしていればいいわ…。 -
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私は致命的なネタバレをしなければ1周目の人と混じっていても良いと思います。
2周目に行きたいと思えるほど楽しかったのかもしれないし、1周目はあまり楽しめなかったけど2周目こそは! というパターンもあると思いますが、2周目に行く事自体は否定されるべきではないと思います。 -
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自陣が爆散して続編に行けないから二週目したいという人もいますしね
総じて迷惑かけなければ遊び方は自由 -
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同卓者の許可が取れているのであれば良いのではないかと思いますし個人的には2周目行く=1周目がダメだったという訳では必ずしもないと思いますがそういう風潮は大きいイメージがありますね。
現状流行ってるCoCのシナリオが1度きりの体験、感動を主体としているので2周目にいくことが1度目の体験の否定になりやすいのかも知れません。
ダブルクロスやネクロニカ等は謎解きが少なめなので周回している方は多いです。また、CoC謎解きが少ない大人数シナリオは周回している方がいらっしゃる印象です。 -
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インセイン:システムが向いてないが周回できるシナリオもある
秘匿があるCoC:システムは向いてるがシナリオが周回を想定してないつくり
他システムはSWでもDXでもD&Dでもウタカゼでも普通のメンバーなら周回しても普通。 -
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以前似たような質問をした時に色々意見を頂いたんですが、「ネタバレが嫌」「例えネタバレしないと言われても通過者の言動でネタバレじゃないかと邪推して純粋に楽しめない」、「初めての体験を奪われるのが嫌」といった方が多かったです。
最初から2周目同士で組むなら問題ないけど、初見の人と混ざって参加する場合は、シナリオと関係ない部分でプレッシャー感じたり、初見の楽しみが損なわれてしまうのが問題なのかなと。
自分も2周目は肯定派だし身の回りでは実際初見と2周目ごちゃまぜでやって2周目の人は初見のサポートする、というのが普通だったので、嫌がる人が多いのは驚きでした。
この辺は気にする人、しない人に分かれると思うので、最初から気にしない人達と遊ぶ、というのが唯一の解決策かなと思います。
(募集時に明記する、2周目OKな鯖を作る等) -
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初見の人もいる卓で2周目のことを隠さずにちゃんと話すならまあいいかなって感じですね。PvPの可能性があるシナリオなら2週目の人が気をつけていてもパワーバランス崩壊するなって思う。
あと同卓者と繋がってる状態で同卓者sageして2周目いった人が周りにいたから良い印象がない。 -
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2周目では無く、通過中にながれてシナリオの流れを0.5くらい知っている人と同卓したことがありますが、(KPも別の人)
「あれ、このNPCこういうキャラだったっけ…」や
「あ〜〜そうそう、こここういう流れだよね〜」
「ここからは未見だわ」
というPL発言をしてきてモヤ…となったことがあります。
同卓者の同意があれば構わないと思いますが(主も同意してその方の参加を受け入れたので)、一周目と比べない、ネタバレをしない、を徹底してくれたらと思います。 -
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2週目、既読でもネタバレせずに回ってくれるならいいなと思っていました。
既読PL1名を混ぜてシナリオへ行った時、確かにネタバレはしませんでしたが事あるごとに「記憶なくしたんで!」「この先って〜」「個タブでKPに呻いてる」などのアピールをされて、確かにネタバレはしてないけど非常に鬱陶しいなと感じたことを覚えています。
初見のフリをしろとは言いませんが、初見との差をあからさまにするのもモヤついたので当該PLが今後初見の中に混ざってくる場合は断ろうと思いました。 -
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秘匿複数PLシナリオとして仮定して話すけど
2周目同士でKPに了承とれてるなら有り派
未通過者と同卓は無し派
開始時点でPL間に情報量の格差が顕著にあるから、どう頑張ってもどう配慮しても誘導になってしまう部分が出てくるから -
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2周目を行った経験があります。肯定派ですが人を選ぶなと思っています。
秘匿ありCOCは特に2周目に向かない作りをしているので行かない方が無難だろうなと思います。
2周目で初見が居る場合はSKPになったつもりで参加するくらいで丁度いいと思っています。
自分の意見は出さずにPLの意見のまとめ役をしたりストーリーや真相、自分の経験に関わらない話で盛り上げたりするとか。逆に言えばそれが出来ないならしない方がいいでしょうね。
全員が2周目の場合は自由にやればいいと思います。 -
主は一周目の未通過者に迷惑を掛けない、二周目同士で行くならええんちゃうか派なのですが嫌がるひとが多いみたいなので……。同卓者と合わなくて苦い思いをしたなどそうするに至った理由はいろいろあると思います。