返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
同じくIF世界や並行世界だとは思ってるけど○○さんと世界滅亡シナリオに行きますね!みたいに言われると驚きますね…強制こそはしないしIF世界なのは知っているのですが同卓PCの縁を切るように感じるので
同卓PCを嫌いになってしまったかいらなくなってしまったのではと感じて焦るので嫌がる人の気持ちは概ねそういうものではと思っています -
-
-
- 読み込み中...
世界が滅亡するシナリオかどうかはPLには分からないしエンドにもよる、という前提の話をしています。 -
-
-
- 読み込み中...
他の人のPCが世界崩壊エンドでロストするのはその人の自由なのですが、そのPCと関係があった別のPCにとっては世界崩壊という成り行きは共有出来ないのにそのPCとはもう関われないとなった以上、関係を無かったことにするしかないので単に失踪したとか亡くなったより扱いに困るという感じなんじゃないでしょうか。
世界観と時系列をPC同士でゆるやかにでも共有しているつもりだったとしたらこういう整合性が取れない状態になるのが嫌なのはわかる気がします。
KPとしてはそういうエンドの解釈がどこまで及ぶかの解釈はPLの自由として押し付けませんが、他PCにも及ぶと解釈する派の苦情が来るといやなので世界崩壊エンドがあるシナリオへの継続探索者持ち込みは非推奨にしてます。 -
-
-
- 読み込み中...
そちらに関しても同じ見解ですね…
その手のシナリオは概要やトレーラーは読めるのでそこに高ロストの表記や人類が貴方達以外滅亡した世界で〜等と記載されてる事もあるので
エンド次第という話でもロストしに行ってしまうのではと焦るのではないかと思います -
-
-
- 読み込み中...
そのシナリオを通過しなければどんな経緯でロストしたかはわからないはずです。
周りにはロストしましたと報告するだけではだめなのですか? -
-
-
- 読み込み中...
ロストが嫌ならそもそもC0Cで遊ぶのに向いてませんね。 -
-
-
- 読み込み中...
交流があるからこそ主さんのPCの縁が切れてしまう事嫌がってる感じだと思いますよ
自分の場合はロストしたらそれまでと思ってるからこそ送り出しますがこの辺りは同卓の人の気持ちの問題なのであくまで同卓者の考えはこうじゃないかなって意見です -
-
-
- 読み込み中...
あなたのおっしゃる通り、文句を言ってきた人はおそらく世界滅亡が嫌とかではなく単純にロストしてほしくないという方が大きかった気がしてきました。
ロストなしの茶番シナリオは好きではないので、そういう人とは遊ばないようにするのが吉ですね。
ご意見ありがとうございます。 -
-
-
- 読み込み中...
自分はそれでもいいと思いますが、昨今の人気シナリオだと他PLも別卓で参加したり、配信視聴やシナリオを読んだりするので、単にロストという報告でも結局いつかは発覚するものと考えています。
聞かれて答えない場合もそれが答えになってしまうので。 -
-
-
- 読み込み中...
自分も主さんと同じ意見です。単純にそのPCだけのロスト扱いでいいと思います。
世界滅亡しようと他のPCの生死に干渉したくないし、するべきではないという考えです。理由をこじつけるなら、「そのPCの世界は滅亡したけど他の人たちは違う、でいいよね」とかでしょうか……
なので、「継続で世界滅亡エンド行ったら他にも影響あるし控えてほしい・一言言ってほしい」という意見に自分はあまり理解を示せませんでした。
「控えてほしい」は仰るようにそのエンドに行き着くまでにわからないからどうしようもないし、「一言言ってほしい」も他PCに影響があるという考えなら、伝えた時点でもう終わりでは……?と思います。
個人的には、召喚されたら世界終わるタイプの神格が来てしまって滅亡エンド、はかなりクトゥルフ神話っぽくてすごく好きなので(もちろん積極的に滅亡させるということはないです)、やめてくれと言われてもCoCの醍醐味だし……となってしまいますね。 -
-
-
- 読み込み中...
他の方の意見にもあるように、昨今のシナリオではPC同士のつながりが深くなりがちな分議論されることもたびたびあるのかなと思いますが、個人的には「でもそっちの世界は今までどおり続いてるでよくない?」でしかないです。
感情が薄いとかではなくて、ロストの影響をよそにまで与える必要はなくない?という
長くなってしまってすみません。 -
-
-
- 読み込み中...
態度がクッソ傲慢で草
意見交換する気もなく自己主張を通したいだけなら一人で遊んでなよ -
-
-
- 読み込み中...
発覚したところで、ロストはロストでいいとわたしは思うのですが…。そこまで正確に整合性を取りたい人もいるんですね。 -
-
-
- 読み込み中...
単純に疑問に思っているのでそれを聞いているだけですが気分を害されたのならすみません。 -
-
-
- 読み込み中...
そこまでよその探索者に影響を与えてしまうのなら、例えば同じ茶番シナリオを別の人と遊ぶことすらNGになるんじゃないかと。
世界が滅亡してロストした、などの報告も思いっきりネタバレになりますし、単純にロスト扱いすることが正しいのでは?と思っています。
しかし世の中にはそうまでして整合性を取りたい人がいるということは良く分かりました。 -
-
-
- 読み込み中...
そもそもどんな形でのロストをしたかを報告するのはシナリオのネタバレに当たると考えています。
探索者が巻き込まれた事象がすべて同卓PCにも影響するのはおかしいと思っています。同卓PCが体験したすべてのセッションを共有するなど無理な話だからです。
上記は当たり前の前提だと思っているので純粋な疑問を皆さんに聞きましたが、そもそもの前提が違うのかもしれないですね。 -
-
-
- 読み込み中...
なので、わたしが知りたいのは「なぜそこまで同卓PCと整合性を取ろうとするのか」です。
茶番シナリオなどで起きたことを共有する人はあまり会ったことがなく、世界滅亡エンドなどに関してだけ気にする人が多い印象があり、謎なのです。 -
-
-
- 読み込み中...
一意見ですが、整合性をとりたい理由として「過去に同卓した=PC同士は同じ世界で生きている」という所に重きを置いているのではないでしょうか?
私は他PLがそういったシナリオに行って滅亡を迎えていてもシナリオネタバレなどでKPから伝えられていなければPLに大きな落ち度はないと思いますし特に行くなとも思いませんが、それはそれとしてそのシナリオ内容を知っていれば「この世界1度滅びたんだなぁ」位は思いますね。
相手に直接意見を出す方はそういった思いから過去の卓で作り上げた世界をPLに軽視されていると思っているのでないでしょうか。
また、わりとその手の規模の大きいシナリオはKPから継続の注意がやんわりされたり概要にあるものも多いですから、PL側にも自衛できるのではと思ってる方も多いのかもしれません。 -
-
-
- 読み込み中...
同じ世界で生きていることに重きを置いている、というのはなるほどと思いました。
しかしC0Cの世界観で遊んでいながら、シナリオの展開で世界が滅亡したことを軽視と受け取られるのはしんどいですね。。
わたしは継続探索者が高ロスシナリオに行けないのはつまらなく、茶番シナリオにしか行けなくなるのは嫌なタイプなので、そういう価値観の人と遊ぶのは控えたいですね。
ご意見ありがとうございました。 -
-
-
- 読み込み中...
価値観が合う人と遊べばいいんじゃないでしょうか。
チームになっていたりする継続探索者が世界ロスト確定シナリオに行っているのをみると「これ継続の周りの人どうすんだろ」と思うことはありますね。
世界滅亡等が確定で避けられないものは事前に知っておきたいかな〜とは思います。
最近は創作企画をやっている人がTRPG(特にCoC)を始めている方が多く、世界観を共有してる意識が強いから整合性…の話がおきるんじゃないでしょうか?
正直同じシナリオ通ってるキャラクターがいっぱいいるんだから整合性もクソもないだろって思っています。 -
-
-
- 読み込み中...
価値観や遊び方の違いでしかないのに、馬鹿らしい、ちゃんちゃらおかしい、呆れたと酷い言い草。
他人の価値観を尊重できず、挙句に被害者ヅラとかこのひとの同卓可哀想。
文句言われてるのも「高ロスに行くから」とかではなく同卓への配慮に欠けているからだろとしか思えん。 -
-
-
- 読み込み中...
確定シナリオについては今回の議論からは対象外とさせてください。
シナリオの分岐でそうなる可能性があるものの、PLは知らないものとして考えていただければと。
わたしも同卓PCの同卓PCはどうなるんだ、と思うので整合性もクソもないというのは同意です。 -
-
-
- 読み込み中...
そもそも価値観が違うので合わない人とは同卓をやめています。お互いのためだと思いますので。
被害者だとは思っていません。
この質問をしたのは、わたしは行く予定のシナリオにそんな要素があるとは知らず、そのシナリオを知っている同卓者に「そのシナリオは○○の可能性があるからやめてほしい」と言われて「それはネタバレでは?そこまでの配慮はPLのわたしには無理では?そもそもそのエンドに行くかは分からないのに?」と謎すぎたため聞かせてもらってます。 -
-
-
- 読み込み中...
流石に言葉が強いと思うけど内容には概ね同意
そこを気にするんだったら、じゃあ偶然同じシナリオのPCが別陣で同シナリオに継続で行ったらどうするのか?とか、唯一無二の神格にそれぞれ出会ったら?とか、いくらでもパラレルになる要素はある
ぶっちゃけKPがキャラシー通したならもうそのPLに責任はないと思う
KP側の目線に直しても、気にする人は気にして継続NGにするだろうしそうじゃない人はキャラシー通すだろうってだけ -
-
-
- 読み込み中...
おっしゃる通り、そういったパラレル要素をわざわざ同卓PCにすべて報告する、というのはあまりにも無茶だと思っています。
KPがそこまで配慮するべきか?という問題もありますね。明らかに取り返しのつかないエンドが確定しているなら継続PCに言ってあげるのが親切だと思いますが、そういうルートもあるというレベルでも全部注意喚起する………というのはどうなのかと思いますし。そのあたりは本当に人それぞれだと思います。
ご意見ありがとうございました。 -
-
-
- 読み込み中...
世界滅亡や世界確変みたいなものが確定じゃないのであれば、もうそれは「ロストの世界線に行って戻ってこない…」みたいな括りでいいのかなって思いますね。
私の場合は、同じ組織のチームなど関係性が深く、継続で何度も遊んでいれば高ロスに行くことについて声かけることはあります。
継続PCで遊ぶことが好きなので盛り上がって関係性を深めているもの以外は色んなPCと複数継続に行くことになるので高ロスにいちいち全員に声かけられないですから、本当に遊び方の問題だと思います。遊び方が合う人とうまく付き合えるといいですね。 -
わたしは探索者に降りかかった神話的事象を過去関わった探索者たちにまで適用する必要はないと思ってる。世界滅亡だとか、並行世界だとか、過去改編とかいくらでもそういうシナリオはあって、いちいち注意喚起するのはそういう世界観なのにバカらしいし、その卓にいなかった探索者にまで「世界滅亡したからあなたもロストです」というのはちゃんちゃらおかしいと思ってる。巻き込まずに普通にロストで処理でいい。
でも自分と関わりのある(同卓PC)がそういうシナリオに行くことを嫌がる人もいる。実際わたしも文句を言われたことがある。シナリオやってみないとどんなエンドか分からないのにお門違いだなと呆れた。
なんでそんなことを言う人がいるのか不思議で、みんなの意見を聞いてみたい。