• 0TgHGF23時間
    新入社員の頃、口頭だと分かりづらそうな話をお客様にメールでお伝えしたら「どうして証拠が残る形にしたの?自分の身は自分で守るしかないんだからよく考えて。それに、メールを打つより話したほうが早いよね?タイムパフォーマンスも大事だよ」と諭されて、しばらくそれが現代社会の鉄の掟かと思ってた
返信の条件を満たしていません。[条件を詳しく見る]
  • iv5PSh23時間
    ケースバイケースとしか言いようがないですね 
    そういう判断、10人に聞いたらみんな違うこと言いそう
  • f8cQSo22時間
    逆に、証拠が残る形でお客さんに告げちゃ不味いやり方ってのが問題な気がしますが……
    保身第一な人が多いってのは確かに、ですが
  • pMp6nM22時間
    弊社は言った言わないの水掛け論を避けるために、電話でした些細な話も全てメールにして証拠を残すように言われてます
    真逆のところもあるのですね…
  • スレ主(0TgHGF)21時間
    返信先: @iv5PShさん 最初は塩梅がわからず苦労しました。社内に関してだけ言えば、最終的には上司の好みにチューニングを合わせると円滑に進めやすくなるというのもありますね
  • スレ主(0TgHGF)21時間
    返信先: @f8cQSoさん 業界では定石だが最終的な判断は第三者に委ねられるので「絶対大丈夫!」がない話(そしてそういう話が多い業界)だったので、私の行動も甘かったなと思います。当時は親切心のつもりでしたが、なかなか難しいですね
  • スレ主(0TgHGF)21時間
    返信先: @pMp6nMさん そうなんですよね、私も後から真逆の文化もあると知って驚きました。弊社ベテランとお客様で互いに「自社文化が唯一無二の常識で、相手はビジネスマナーの基本がなっていないのでは?」という雰囲気になると、どうにも居た堪れない気持ちになります