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・シナリオ上で把握しておいた方がいい情報を、1PCだけ他PCのシナリオ指定ではないRPによる情報提供以外で取得出来ない
・自身の行動に関係なく、他者にPCの生殺与奪が握られている
ものは、PCとして参加する意味を感じられないので虚無かな?と思っています。
個人的には、シナリオからの行動や感情指定が多すぎるものが非常に苦手なので、見せ場シーンの多い少ないはどうでもいい要素ですね…というか多い方が嫌かもしれません -
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・シナリオ背景、重要なNPCに関わりがない
・特殊な技能や宣言があるが使用する機会がシナリオ側から与えられない
・技能が他HOの下位互換
・行動範囲や情報が絞られる、他HOからの共有がなければ何も得られない
・PCとしての設定がシナリオからの追加秘匿で書き換わる
・事前秘匿での設定が多いが進行中には導線がなく常に他HOに進行のイニシアチブを握られる
全体的に事前の秘匿からのイメージとシナリオ内での実際のポジションや想定される立ち回りのズレが大きいと存在意義が薄れがちと感じます。 -
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シナリオに重要な情報を秘匿で送られることはない
シナリオのエンド分岐決定権がない
HOで記載されている特記を他HOも持っている
NPCで十分だったり、いなくてもシナリオが成り立つなら虚無だと思いますね -
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・キャラデザを頑張ったらそのキャラデザがそのまま家族でもない別キャラに反映された
・秘匿にいるNPCが他HOの相棒NPC(シナリオ概要でわかること)だった
・それぞれに対応NPCがいるが、自分の対応NPCだけ他人に興味ない設定
・秘匿が記憶喪失で技能と性別と外見しか決められない
・秘匿で指定された感情がシナリオ終盤に強制的に消される
・それぞれに対応NPCがいるが、自分の対応NPCだけ序盤にしか会話できず行方不明からの確定ロスト(他HOの対応NPCは全員生存)
・特定の技能にHO補正がかかるが他HOも別の手段で突破できたり補正を使う場面がないので特に意味がない
・自分だけ個別導入が薄い
・相手PCを接待するだけなのでKPCでも構わない
・自分だけエンド分岐の選択に関わることができない
・PC同士のバディシナリオのはずなのに相方にバディNPCや大事なNPCが既にいる -
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NPCに置き換えてもなんら支障がないHOのときは虚無かなと思います。
専用NPCがいないことを虚無だと言う人もいますがそれはちょっとTRPGに求めるものがちがうのかなと………… -
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自分のHOが持っている事前情報や追加秘匿情報が真相に全く関係無い。
または他のHOが既に知っている内容の別視点でしかなく開示しても意味が無い場合、他のHOが情報を重要そうに開示してくれてそれに応じたり、逆にこちらから開示しても反応が悪くそれだけ?という感じになるのが虚しく感じます。
そういうHOが立ち回りで出来ることといっても、他のHOにも当然同じことが出来るので、他HOが結局もっと有効な立ち回りで全部主導してしまったり余計なことはしないでと言われてしまったりするので、HOごとの技能優遇でもないと本当にやることが無かったりします。 -
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これNPCでいいじゃんと思ったら虚無HO、楽しめる要素の偏りが強かったら善かれ悪しかれHO格差の強いシナリオと呼んでいます。
虚無HOで究極系だなあと思ったのは「シナリオ開始後に秘匿でPCの感情と行動の指定が順次飛んできて、そこからずれるとストーリーが破綻する」「シナリオの進行に関する情報が共有されず、シナリオと他PCの指示に従って動く以外やることがない」辺りです。NPCでいいじゃん。 -
愚痴ったーでちょいちょい溢れてるので。
なにをもって虚無とするのか、格差だと感じる理由や条件などあれば
立ち回りでどうにでもなるとか同卓GMPL次第なのは理解したうえで喧嘩なしでお願いします