• TP.6oL9月29日
    「虚無HO」「HO格差」について
    愚痴ったーでちょいちょい溢れてるので。
    なにをもって虚無とするのか、格差だと感じる理由や条件などあれば
    立ち回りでどうにでもなるとか同卓GMPL次第なのは理解したうえで喧嘩なしでお願いします
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  • 8cAXPb9月29日
    シナリオ側からスポットライトが当てられないHOがあると格差を感じてしまいます

    自分からグイグイ行けばいいのはわかるのですが、別のHOが見せ場を与えられているのを見ると、自分にも後々見せ場が来る可能性もあるので難しい
    他HOの見せ場を食うようなことはしたくないですからね

    PLはシナリオの全体がわからないので、スポットライトが当たらないHOはGMから教えてほしいなと思う次第です
    わかっていれば自分から積極的に動けるので…
  • /HdYL/9月29日
    ・シナリオ上で把握しておいた方がいい情報を、1PCだけ他PCのシナリオ指定ではないRPによる情報提供以外で取得出来ない
    ・自身の行動に関係なく、他者にPCの生殺与奪が握られている
    ものは、PCとして参加する意味を感じられないので虚無かな?と思っています。

    個人的には、シナリオからの行動や感情指定が多すぎるものが非常に苦手なので、見せ場シーンの多い少ないはどうでもいい要素ですね…というか多い方が嫌かもしれません
  • O..uTj9月29日
    個人的に思うのは、事前秘匿の時点で情報が終わってるhoは虚無を感じますねえ。

    即席のどこにも無いシナリオで例えるなら、それぞれのハンドアウトに内容違いの動物を飼育してるような内容で(犬、猫、鳥、?)があったとして、ひとつのハンドアウトだけ脱走しており探している(今は飼ってるとはいえないし周囲に話していない、までho)のに、周囲とは架空の想像の範囲で生死がわからない動物の話を永遠するとこになります。

    確かに他ハンドアウトは自己申告されなきゃわかりませんが、『いぬかわいいー!』『ネコちゃん大好きー!』っていう他hoに言うまでの間、辛くなる人が発生することがあります。想定できる残りのhoは『誰かの動物が転がり込んできてなんやかんや飼ってる(ho)』とかだったとき、状況によってPvPですが大事な家族(動物)を取り戻せるか、手放してもらえるかを2つのhoのみが口論することになります。

    この例えなら虚無は犬と猫hoの人です。シナリオ展開によっては全く話に混ざれない、同卓する意味がないの虚無です。
    『鳥』が脱走してる間に精神だけ神話生物に成り代わっていた、とかだった場合『鳥の所持者と現保持者』のみ贔屓されたシナリオになり格差が生まれています。意を決して倒す選択をする二人と、感情移入できないのにこの戦闘に巻き込まれつきあわされる犬と猫のhoさんは楽しいか…?ってなるやつです。

    あくまでこれは例ですが、こういう特定hoだけ楽しい、特定hoだけ虚無ってるのがはっきりわかったときは、とてもなんとも言えない気持ちになります……
  • TVo2zZ9月29日
    ・シナリオ背景、重要なNPCに関わりがない
    ・特殊な技能や宣言があるが使用する機会がシナリオ側から与えられない
    ・技能が他HOの下位互換
    ・行動範囲や情報が絞られる、他HOからの共有がなければ何も得られない
    ・PCとしての設定がシナリオからの追加秘匿で書き換わる
    ・事前秘匿での設定が多いが進行中には導線がなく常に他HOに進行のイニシアチブを握られる


    全体的に事前の秘匿からのイメージとシナリオ内での実際のポジションや想定される立ち回りのズレが大きいと存在意義が薄れがちと感じます。
  • /sPjG89月29日
    シナリオに重要な情報を秘匿で送られることはない
    シナリオのエンド分岐決定権がない
    HOで記載されている特記を他HOも持っている

    NPCで十分だったり、いなくてもシナリオが成り立つなら虚無だと思いますね
  • cHXrRl9月29日
    ・キャラデザを頑張ったらそのキャラデザがそのまま家族でもない別キャラに反映された
    ・秘匿にいるNPCが他HOの相棒NPC(シナリオ概要でわかること)だった
    ・それぞれに対応NPCがいるが、自分の対応NPCだけ他人に興味ない設定
    ・秘匿が記憶喪失で技能と性別と外見しか決められない
    ・秘匿で指定された感情がシナリオ終盤に強制的に消される
    ・それぞれに対応NPCがいるが、自分の対応NPCだけ序盤にしか会話できず行方不明からの確定ロスト(他HOの対応NPCは全員生存)
    ・特定の技能にHO補正がかかるが他HOも別の手段で突破できたり補正を使う場面がないので特に意味がない
    ・自分だけ個別導入が薄い
    ・相手PCを接待するだけなのでKPCでも構わない
    ・自分だけエンド分岐の選択に関わることができない
    ・PC同士のバディシナリオのはずなのに相方にバディNPCや大事なNPCが既にいる
  • CowU/B9月30日
    NPCに置き換えてもなんら支障がないHOのときは虚無かなと思います。
    専用NPCがいないことを虚無だと言う人もいますがそれはちょっとTRPGに求めるものがちがうのかなと…………
  • po7cbN9月30日
    自分のHOが持っている事前情報や追加秘匿情報が真相に全く関係無い。
    または他のHOが既に知っている内容の別視点でしかなく開示しても意味が無い場合、他のHOが情報を重要そうに開示してくれてそれに応じたり、逆にこちらから開示しても反応が悪くそれだけ?という感じになるのが虚しく感じます。

    そういうHOが立ち回りで出来ることといっても、他のHOにも当然同じことが出来るので、他HOが結局もっと有効な立ち回りで全部主導してしまったり余計なことはしないでと言われてしまったりするので、HOごとの技能優遇でもないと本当にやることが無かったりします。
  • DOHoeu9月30日
    これNPCでいいじゃんと思ったら虚無HO、楽しめる要素の偏りが強かったら善かれ悪しかれHO格差の強いシナリオと呼んでいます。

    虚無HOで究極系だなあと思ったのは「シナリオ開始後に秘匿でPCの感情と行動の指定が順次飛んできて、そこからずれるとストーリーが破綻する」「シナリオの進行に関する情報が共有されず、シナリオと他PCの指示に従って動く以外やることがない」辺りです。NPCでいいじゃん。