返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
①回避とこぶしかキックのような武器以外の戦闘技能を50~60程度持っていくことが多いです。シナリオの概要や職業指定が刑事などである程度の戦闘が想定されていそうな場合はもう少し高く取ったりもします。
②ステータスや技能に補正のつく秘匿であれば戦闘、知識、その他で役割分担はあるのかな?とメタ読みすることがあります。公開HOである程度キャラの方向がわかるものも多いので。指定通りに組んで事故ったことはないのでキャラ作成時に過剰には意識しないです。
③戦闘技能を持っていること自体が秘匿の過去に関わる(医療従事者だが実はテロリスト!のような想定出来ない方向のもの)なら悩みますが、よくある秘匿4PLのような役割分担的な秘匿指定ならネタバレは気にせず素直に伝えますかね。不安なら戦闘HOの方に事情を話してどうするか確認取るのが良いかも。 -
-
-
- 読み込み中...
1番
回避ありダメボアリこぶし7割以上くらいが自衛イメージです。MAありダメボなしも自衛かな。それ以上は戦闘です。銃火器も戦闘。技能が6割超えていてダメージ期待値か5-6超えくらいが自衛、8超えとかは戦闘ですね。
2番
他HOは考えたり考えなかったりしますが、求められてる役割はなんだろうとかは考えます。
3番
どのHOが戦闘HOとかも分からないですし、戦闘HOからしたらそうじゃないHOに活躍されるのはなんだかなあなので注意していいと思います。私もKPで注意したことあります。
「戦闘は他HOの役目だから技能値下げてもらうか別の技能にしてもらってもいい?活躍奪っちゃうから」ってぶっちゃけちゃっていいと思いますよ。ハッキリと言わなきゃ分からない人っているんで……。
シナリオ的に明確な役割があってこれは侵す可能性あるなっていうのを止めるのがKPの役割とも思うので。 -
-
-
- 読み込み中...
①自衛程度ですから、多少心得がある程度でパンチ60くらいで積みますが、回避に数字割り振るのNGのKPさんもらたまに、いらっしゃるのでその場合はキックにも少し割り振ってこういうことがしたい代用できないか?を尋ねるきっかけに添えます。あくまでちょっと得意分野で器用に扱えると思える数字までです。
②自分以外が該当する可能性があるので、あまり深く考えないようにしています。考え過ぎて役割の秘匿喰いみたいになったら嫌ですからね…。
③可能な範囲注意を申し添えますが、どんな秘匿でもどんなキャラでも戦闘技能70超えでもしものときのために、って積む人もいることがあるので……その場合は、役割分担のある戦闘hoの人にもう少し上積みしないかを打診します。数字調整をどちらにも打診しますが、どうしょうもないときはKP側で何かしらの調整をシナリオに加えるけどいいか、を打診して丸く収めますね…。 -
-
-
- 読み込み中...
①基本回避だけ持って行きます。メンバーや表書き情報を見ながら、ほかに持って行くような人がいなければこぶしを少し上乗せして調整します。
②CS作成段階ですと、あくまで表書きから推測するしかないので、ほかの方の秘匿について特に考えたりしません。シナリオのバランスがとれている大前提でCSを組みます。
③はっきり伝えてしまってかまわないと思います。特に秘匿で情報を渡されると、セッションが始まるまでPL視点では戦闘特化のHOがあるか、またどのHOが戦闘特化になっているのかがわからないためです。 -
-
-
- 読み込み中...
①
「自衛程度の」という記載があってもなくても推奨技能なら戦闘技能と回避を65〜75持っていきます。
②
思う。でもその人がどれくらい技能もつかわからないから、普通に自分も65〜75持って行く。
他の人は補正かかって80持って行くかもしれないし。
高すぎたらKPから修正依頼くるだろと思ってとりあえず提出する。
③
PL側の視点に立った時「修正出す基準決めてるなら先に教えてくれよ」と思うので、私は秘匿配った時にもうある程度数値の上限や下限を決めてPLに伝えてます。
円滑な卓進行のため
HO専用技能:70以上
他の技能(要は他HO専用技能):55未満
でお願いします。
みたいな。数値はもちろんシナリオによって調節してる。他HOの専用技能が透けるかもだけど、開始後に一人が無双してシナリオが用意した場面で該当HOが楽しめない方が嫌なので。
個人的に60は自衛程度からは外れてるかもだけど推奨技能としては心配な値かな…。シナリオによるけど…。 -
-
-
- 読み込み中...
③補足
出揃った後に他HOの出番食ってたらことが判明したら、修正依頼する。
そのために早めの提出期限にしてる。 -
-
-
- 読み込み中...
皆さん回答ありがとうございます。まとめての返事で申し訳ないですが参考にさせていただきます…!! -
①推奨技能に「自衛程度の戦闘技能」とある時にPLとしてどういう技能をどれくらい持っていきますか?回避だけとかキック60パーとか
②自分の秘匿が戦闘とは関係ない時「戦闘系の秘匿を貰っている人がいる可能性がある」事を考えたりしますか?
③KP時に「推奨が自衛程度の戦闘技能」「戦闘系秘匿がある」際、戦闘系秘匿ではないPLのキャラシがかなり戦闘に寄っている場合、バランスのための注意などを入れますか?
まさに困っているのは③の状況で、キック70マーシャル60のCSを提出されており戦闘HOの方とほぼ同値になっています。
PL視点では秘匿が分からないので仕方ないとはいえ、個人的にはマーシャル60は「自衛程度」からは大きく外れている印象です。
割とメアスー気味PLということもあり出番を食いそうで、ただ注意すると戦闘HOの匂わせにもなるので迷っています。
参考までに①-③について教えてください。