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メモリアスター(旧エルゴ・サカーナ)のぐちったー
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sTLx8m10月18日思い出語りのようなものなので下げ -
返信の受付は終了いたしました。
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自分はなんだかんだ旧デュエリスターからずーっとやり続けてる。
その間に最初は無かったスコアランキングだ絆だなんだ増えてって今がある。
なので、昔から居た人間ほど「喋りながらガチャが出来る」ってプレイスタイル根付いてるように思うしメモリアスター系列はそれを推して作りたかったんだと思う。
だけど、いろんな機能があるとこから入ったユーザーはそれが普通になるから、スコアで遊ぶ人もでるし絆で遊ぶ人もでるし
様々なプレイスタイルが確立してってるんだよね。そこに「ここはガチャ楽しむとこ」と言った所で「じゃあなんでこの機能あるんだ!遊んで何が悪いんだ!」ってなるわけだよ。
なんというか、発展したからこそ出来た
「色んな人がいる」って感じだと思うのね。
何でこうなるかって言ったら、結局はゲームも目的があって作るというよりは
「楽しくしよう」などの漠然としたもの(悪い訳では無いが)から動いてるからだと思う。 -
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だから「趣味でやってる」っていうのがすごくしっくり来るし納得してる。
そもそも新しく来る人は管理人が「趣味で作ってる」っての認知しない人も増えてきたんじゃないかな。
遊び方のカンパだかの記載にそれを察せる文言はあったが
そこまで呼んだユーザーも少数派になってきたと思う。
例えば「色んな変更ごめんね」ってのも変えるのが悪いんじゃなくてお知らせに何もなくサイレントも大量、変更箇所も大量だったからだと思う。
もし毎日友達の家に遊びに行って、毎日物の配置変わってたらちょっと嫌だと思う。
場合によっては「捨てた(無くした)」が出る。
遊びにお邪魔しに来てるのは自分だけど
「ちょっとそれは無いよ」って気持ちになってくるよ。
しかも毎日来てるからなんとか把握できてるのであって、1週間に1度とかならもっと大変だ。しかもお知らせにすべてが載ってるわけでもない「なんかわかんないからもういいか」にもなってくる。 -
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なんだかんだプレイを続けてるけど、一気にモチベーション下がった時があった。
「神々のアニメーション停止」だよ。
あの時は「なんで趣味でやってるのにクオリティ下げて大量生産に行くの?」とも思った。
自分からしたら「ガチャが売りのゲームなのに、ガチャの景品の魅力が半分以下になった」だった。
理由も自分は理解できなかったからこの時は本当にモチベーション下がった。
そこからはあんまり熱心にやらず、しゃべりたい時だけふらっと来るようなプレイをしていた。デュエリスターが出来た頃に
デュエリスター行って、そちらでメモ石必要になってからメモスタに本格的に復帰したという感じだ。
アニメーション神が復帰したのも「ガチャの景品が増えた」って認識なのでそんなでもなかったが、絆などを重視してたプレイヤーからは不満あがるのは「そうなるよな」と納得しか無かった。
このアニメーション付近の仕様は今でもよくわからない。(復活したのは喜ばしいんだが) -
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色々語ったが、結果的に
「なるほどこの時の問題点はこうすることで改善したのか」
とか、リアルタイムで言葉選びを変えてみたり(それだけで解決することもあった)
そういったの見てて楽しい面もあるし応援したいとも思う。
今回スコア関連は「全員が楽しくできる」ように調整していくと思うから、それらは楽しみにしている。
「こうだったら良いのにな」が言えれば良いんだが。
ランキングというよりは、規定スコアを超えるとトロフィーがつくとかそういうアチーブメントだったら遊ぶかもしれない
(100万超えた証が守護神につく。周りからは分からない。リアルタイムでだけ分かるなど)
これでTLに「よっしゃー!!!トロフィー来たー!」ってなってもおめでとう自分は出来る。
しかし、結局コレも「頑張ってるのに獲得できない人」が出るので、根本的な解決には至らないと思う。
以前のランキングよりは平和にならんかなぁ。 -