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gwV0KA
2024年10月31日
返信先:
@/yGCyQ
さん
装甲をルルブの解釈ではなく、消耗型と思って数値を設定してるシナリオも正直少なくないと思います。
ルルブ通りで固いと感じる場合は調整して問題ないと思いますね。特に道中の雑魚戦など重要な戦闘でないなら多少イージーなくらいでも構わないと思います。装甲の調整に加えて敵側の回避の省略とか。無駄に長引くと卓時間も伸びてしまいますしね…。
逆にルルブ通りの装甲の場合、貫通ルールも採用している想定の場合が大半かと思うので、もし普段非採用の場合は貫通を適応したり、しないならそれを見越したHPに減らすなどすると想定されているバランスになるのではないかと思います。
昨今のシナリオ、作者の装甲や貫通などのルール解釈があやふやなのだろうなと感じるものが多く思います…何となく戦闘バランスが悪く感じる場合、そういうケースも想像すると対処しやすいかもしれません。
返信の受付は終了いたしました。
ルルブ通りで固いと感じる場合は調整して問題ないと思いますね。特に道中の雑魚戦など重要な戦闘でないなら多少イージーなくらいでも構わないと思います。装甲の調整に加えて敵側の回避の省略とか。無駄に長引くと卓時間も伸びてしまいますしね…。
逆にルルブ通りの装甲の場合、貫通ルールも採用している想定の場合が大半かと思うので、もし普段非採用の場合は貫通を適応したり、しないならそれを見越したHPに減らすなどすると想定されているバランスになるのではないかと思います。
昨今のシナリオ、作者の装甲や貫通などのルール解釈があやふやなのだろうなと感じるものが多く思います…何となく戦闘バランスが悪く感じる場合、そういうケースも想像すると対処しやすいかもしれません。