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逃げたがるPCもいていいけどそういう場合は「しかしまわりこまれてしまった!」でいいと思うわ -
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ED描写をわざわざ書かなくていいとは思う
逃げてもいいけどロストしたり町が壊滅しますがそれでも逃げるのかの最終確認だけGMに課して、それでも逃げるならセッションはおしまい
システム書いてないから勝手にCoCで考えてみたけど、発狂して逃亡したりSAN0で立ち向かえない状況になってロストはTRPGでしかできないことだなとも思う
普通のゲームだとコンテニューできるからね -
・目の前に街を襲う怪物がいる
・PCは怪物を止める/倒す手段を知っている
という状況で、怪物に立ち向かって敗北した/勝利したENDはシナリオ側で用意するけれど
まず怪物に立ち向かわずに逃げたENDはわざわざ書かなくていいよな? なんのためにこのシナリオ来た?ってなるし
例え自分の命が危うくても街を救うために立ち上がるところだろ!自分もこれが現実ならリスクを考えて逃げるけどさ!これゲームだから!って思うし