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個人的意見としては、シナリオ難易度が著しく上がる・下がるのはつまんないから避けたい。
シナリオ難易度が理不尽レベルで高いのであれば、ハウスルールではなく改変として手を加えてほしいと思う。
GMの趣味に合わせたPCを連れてきたらダイスロールにボーナス補正とかも、そればっかりのPCになったことあってちょっとキツかった。
一番やめてほしいと思ったのは「初日に全身立ち絵が間に合った人はクリチケ○枚」というもの。実際間に合わなかった人にクリチケがなくて、信じられなかった。 -
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同人シナリオを6版ルールブックの基本記載通り攻撃したら回避不能で回すのやめてハウスルール対応してほしかった
HO指定で戦闘ラウンドに役目が決まってるのにその役目を果たす行動で手番消費してエネミーの攻撃を回避出来なくなって一撃ロストするのはさすがにシナリオ想定じゃないと思った -
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クリチケが一般化する前はファンブルするとHPやSANが減る、クリティカルすると追加情報が出るか次の技能に+補正
みたいなハウスルールが多かったけど、
結局その情報がなくてもクリア難易度には変わりない↔️HPやSANの減少はクライマックスでの難度に関わってくる(かといってファンブル→HP減少→全員が応急手当挑戦はテンポが悪い)
という非対称性が気になってたので、クリチケ自体はあり。ただシナリオの方でも、ハウスルールでの振り直しを想定した難易度なのか、そうじゃないのかは書いといてくれた方が親切だなと思うことも増えた。特にそこそこきつい戦闘があるタイプのシナリオ -
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「GMの好みのPC連れてくると優遇する」系のやつ嫌い
「長髪眼鏡イケメン(例)連れてきたらクリチケプレゼント!」みたいなやつで卓の全員が長髪眼鏡イケメンつれてきたら、絵面がもうギャグになっちまうだろうが -
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何でもかんでもクリティカルするとクリチケ獲得を口に出すプレイヤーっているけど、そういう環境出身の人たちだから実装しているだけでクリチケとして配布したくない気持ちはある。次の技能にプラスとか、其の場に応じた情報の開始に当てさせてほしい。クリチケで保険獲得するって言うのがとてもモヤる。クリチケで今のダイス振り直し!とか使う人いるけど、他の技能代案とかやってみたいことを提案する機会なくなってることが多くてなんか作業感なんだよな… -
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突発募集卓で継続探索者OKのシナリオと聞いて継続探索者を使いたいと伝えた上で2PLの相方を誘って参加したら、通話に入ってから「2015特徴表の使用禁止」と言われたのには面食らった。
新規作成キャラであればKPのハウスルールに従って作成するけど、夜の時間帯の突発野良募集で既存探索者に既にあるもので言われると思わなくて驚いてしまった。
推奨技能のこともあって、代打のCSも出せない&この時間から新規CSを作るほどの体力もないので辞退したんだけど、2015特徴表がついた継続CSを弾かれたのは初めてだったからこういうのも募集の段階で表に出して欲しい。 -
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なあなあのハウスルールをルルブ通りみたいな顔で使ってる人が多すぎる。ちゃんと読み込んだらルルブと全然違うのも少なくないけど、そこら辺理解せずに曖昧に引き継がれたハウスルールがまかり通ってるし、そういう想定でシナリオ作ってる人も最近は少なくなさそうだからシナリオ側のルール想定がかなり分かりにくい
別にルルブ通りかっちりやれとは思わないけど、本来のデフォルトは理解して頭の隅に置いておくべきだと思う。そこが抜けてるから不公平に感じる変なルールや判定が出てきてこじれるんじゃないかな…
全部CCBで振るのも本来はハウスルールなのに、さも公式みたいに配信者とかがCCBで振ってクリチケ配ったりしてるのもどうなんだろうなと思う。これはうちのハウスルールですって添えてたら良いけど、記憶にある範囲ではそんな説明してるの見たことない -
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何だかんだで成長ルールが一番人によるので毎度めんどくさい
めんどくさすぎて成長せず生還報酬だけ取得して終わる時が多々ある -
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きちんと読めばそもそも6版は探索時クリティカルなんかないし、CCBのBはバトルのBで戦闘判定用のダイスコマンドだし、そこから何か考えることもなく脳死でクリティカル必須だと思ってクリティカル内容が思いつかないからクリチケ配ってる揉めてるのすごくかっこ悪いなと思う。
クリティカル処理出来なきゃやらなければいいんだよ、そもそも存在しないんだから。 -
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これある。実体験で笑ってほしいんだけど、自分がGM卓でPLから「身長何センチで何色の髪の男が好きですか?」って聞かれて、「170cmで白髪です※適当」と答えたら4人中3人170cm白髪の男連れてきて、三兄弟?ってなった。
特に恩恵とかないのにGMの趣味に合わせたんだからボーナス欲しいです!って言われて意味わかんなくて、全員にプラス補正出した。
ほんとにギャグになるからギャグシ以外でやめて……って感じ(1人だけ違うデザインのの人はウケてたけど -
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特徴表有り無しが継続で揃った時に「特徴表取っ払ってその分クリチケ配ります」は個人的にはちょうど良い措置だった。そのKPさんが元 原則クリチケ使わない人だったという前提もあるけど。 -
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蛇足 クリチケについて。
ないならないでもちろんいい。それが普通だし。
ただシナリオがクリチケありきのような構成だときつい。作者のハウスルール書いといてほしいと思うことも最近はある。 -
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同意が取れていれば何でもいいけど大喜利系のルールをSNSに書き込んでバズらせてこんなルール設定してて〜wと承認欲求目的で擦り続ける人は全員無理 -
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SNSでバズるような俺流おもしろハウスルールみたいなやつ、身内でする分にはいくらでも好きにしたらええよって思うけど、バズってるの見ると複雑だしそれ見て「面白そう!!」とか言ってるフォロワー見ると微妙な気分になる。
あれが面白いんだ!こう言うルールあるのが今の普通なんだ!って思われるのが嫌だわ、キツイよね。 -
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ほら~やっぱり面白くなっちゃう~
シナリオからどんなにシリアスなテーマを突き付けられても(ところでこいつら似てるな…)ってなっちゃう~ -
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変なルールとか寒いだけだしルールブック通りやればいいと思う
ただシナリオ作者はハウスルール前提ならそのルールを書けって思うわ -
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○○したらクリチケもらえる自体は無視するからいいけど、そこにクリチケ譲渡可能が重なってると嫌になる
他の人の失敗やファンブルを手助けできる分、全体の生還率やクリアにも関わってくるから
これはそのPLが生還にこだわりすぎてるだけだけど、あとクリチケ1枚あれば生還できたかもしれないのにって言われたことある -
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うちで遊んでくれてありがとうクリチケ贈呈
KPの好き要素もってきてくれたらクリチケ贈呈
〇〇って言ったら失敗(ファンブル)見なかった事にするから振り直しOK
ハウスルールとは違うけど「KP今飲み物飲んでるから画面見てない」と言ってファンブルを見逃す
上記全部いらない
生還はしたいけど甘くされるのはなんか違う
そんな事するならCS提出時に能力値技能値の修正を伝えてくれたほうがいい -
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ダイスを柔軟に処理できない初心者KP、ダイスに失敗したあとほかの提案が思いつけない初心者PLなど慣れてない人がいるならクリチケは有用な解決策だと思う
逆に慣れてるのにずっと採用してる人はまだ必要か?とも思う -
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クリチケは渡すけど一人につき使用回数決めるってハウスルールはどうでしょうか?
少し前にラスト戦闘前の判定や一歩手前戦闘で生産したクリチケを特定のPL2人が使い切って、ラスト戦闘でたった1回その時失敗しただけのPLがどうにもならずに大ダメージくらってロストしたんだよね。
タイミングとはいえファンブルや失敗してクリチケ食いまくったやつらは生き延びてしまいさすがに可哀想になったからそうしようかなと思った次第。 -
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あんまりクリチケ使わない人間の浅知恵なんですが、クリチケを譲渡不可にするだけでバランス取れそう。
他の人に使わせたいならクリチケ所持PCが手助けしてくれたのでうまくいったよ! って処理にしたらRP上で活躍した感出るし、その流れで助けてくれたPCが出目でロストしたらちゃんと気まずくて楽しそう。 -
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立ち絵のトレパクや版権立ち絵をそのまま使うのが駄目なのは当たり前なんだけど、細かい規約まで全てクリアしていないと立ち絵として認めないみたいなハウスルールに遭遇した時はびっくりしたな…。 -
ぐちったー埋まりそうなので入り用だったら使ってください
こういうのはキツい・これはアリなど