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HOに見せ場を担保してもらうシステムじゃないし、ステータス低くて途中でロストしても新しいキャラシを使って良いシステムだから…といった感じじゃないですかね
探索者の設定があれこれ決められてるシナリオは、他システムの影響が強くCoCらしいシナリオではないので初心者には向いてないとおもいますよ
初心者の人がどうしてもこのシナリオやりたい!とかであれば、7版みたいなポイント購入で作ったら良かったのかもしれません -
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実際KPが許可すれば技能値入れ替えたり振り分けてもいいので「正直ランダムじゃなくてもいいけど厳密決めるのも面倒なのでふわっと運用してる」ぐらいが妥当じゃないですかね -
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・ルルブ読めばわかるけど、ダイスの結果にキャラクターを肉付けしていく作り方が想定されているから。先に作りたいキャラクターやHOがあってそこに数字をあてはめる設計じゃない。先に職業を選びたい場合のオプションはあるにせよあくまでオプション。基本の設計思想にはない。
・本来狂ったり死んだりするのも醍醐味のうちで破滅の経過をストーリーとして楽しめるのが売りのゲームだから、途中で死んだらKPが困るとかストーリーが破綻するとかいったシナリオは想定外。基本の設計思想にはない。
7版は全体振り直しに制限がつき(ステが低すぎる場合に限る)、振った後の数値を調整するオプションは増えたことから、ある程度はランダムに任せてその上で細かいとこは好みにしていいよという思想っぽい。ステ低くても遊べるよというコラムまでできた。
よって、理想の数字が出るまで振り直すとか、ステが低いと困るような遊び方がゲームの基本設計からずれているから、でFA -
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クラシックとかじゃなくて、普通にHOとかある今時のCoCがやりたいんですよ
だから結果としてズレちゃってるなぁって話 -
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システムが想定していない普通じゃない遊び方してるからKPのハウスルールが絶対なんだよって回答になりますかね -
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個人的には初心者になぜ能力値を調整するのにランダムなのかと問われたら、次の3つ伝えるかと思います。
・元はHOがないシステムで、それぞれに明確な役割が与えられるものではなかった。
・しかし昨今の同人シナリオはHOで細かい役割や見せ場を与えられるものも多い。
・更に役割をこなせなかったり他人の役割を奪うとシナリオが破綻する(トラブルになる)可能性があるから調整が必要。
理由としてはいくら主流に見えても、7版でもHOをメインに改定されてない以上はHO有りがシステムから見たらスタンダードでないのが現実で、昨今の同人シナリオがCOC本来の想定とは違う追加ルールを用いた遊び方だと認識させるほうが正しいと思うので。
例外が時間と人口によって積み重なった結果、例外が普通に見えてるのが今。 -
振り直しは何度してもいいと言っていたら「調整できるならランダムで決める意味なくない?」と言われて顔なくなった
主もなんて答えたらいいかわからなくなっちゃった
なんでランダムなんだ?
ぐっちたに間違えて書いちゃったけどお気持ち質問だし返信閉じてたので再掲