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TRPGお気持ち/質問ったー
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SeJBPv
1月17日
返信先:
@BiPyK9
さん
・ルルブ読めばわかるけど、ダイスの結果にキャラクターを肉付けしていく作り方が想定されているから。先に作りたいキャラクターやHOがあってそこに数字をあてはめる設計じゃない。先に職業を選びたい場合のオプションはあるにせよあくまでオプション。基本の設計思想にはない。
・本来狂ったり死んだりするのも醍醐味のうちで破滅の経過をストーリーとして楽しめるのが売りのゲームだから、途中で死んだらKPが困るとかストーリーが破綻するとかいったシナリオは想定外。基本の設計思想にはない。
7版は全体振り直しに制限がつき(ステが低すぎる場合に限る)、振った後の数値を調整するオプションは増えたことから、ある程度はランダムに任せてその上で細かいとこは好みにしていいよという思想っぽい。ステ低くても遊べるよというコラムまでできた。
よって、理想の数字が出るまで振り直すとか、ステが低いと困るような遊び方がゲームの基本設計からずれているから、でFA
返信の受付は終了いたしました。
・本来狂ったり死んだりするのも醍醐味のうちで破滅の経過をストーリーとして楽しめるのが売りのゲームだから、途中で死んだらKPが困るとかストーリーが破綻するとかいったシナリオは想定外。基本の設計思想にはない。
7版は全体振り直しに制限がつき(ステが低すぎる場合に限る)、振った後の数値を調整するオプションは増えたことから、ある程度はランダムに任せてその上で細かいとこは好みにしていいよという思想っぽい。ステ低くても遊べるよというコラムまでできた。
よって、理想の数字が出るまで振り直すとか、ステが低いと困るような遊び方がゲームの基本設計からずれているから、でFA