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タイムキープが下手
「もうすぐ時間ですね」や、「時間ですね〜」とPL側で働きかけても聞かないときはしんどい。
まあ落ちるけど -
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COCキャンペーンで武器の持ち込みを禁止レギュラーションを途中追加してきた。
日本公式のシティシナリオキャンペーンで遊んだ時、1枚目のCSが神話生物に襲われてロストした後、2枚目のCSで神話生物に対抗するため刃物待ちの戦闘キャラクター作ったら、このキャンペーンは武器の使用を想定してない、HOと合ってないなど難癖付けられて武器を持ち込めなかった。
その結果、武器を使わずに神話生物をギミックで倒すルートを強制された。
日本で購入できて持ち運びできる武器なら、当然の裁量で武器は使っても良いと思うが、KPの強制権限でPCの行動を制限するのはやめてほしい。
百歩譲って武器の持ち込みを禁止にするなら、キャンペーンを始める前にレギュレーションをPLに説明しておくべきだ。
この件でこちらが折れてKPの時差に従ってキャンペーンやり切った後に、一方的にブロックされたのも印象良くない。
互いに合わないプレイスタイルだったのだろう。 -
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・自分の理想や想定通りの提案がくるまで「ん~どうしよっかな~」しつづける
・シナリオ展開から見て無理のない提案なのに「シナリオにないので」の一点張り
・NPCのロールプレイに入れ込みすぎて、ゲーム処理や展開のコントロールができなくなる
総じてPLやセッションのためじゃなく、シナリオやGMの理想のために回してるんだなって人はこまる。 -
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GMが好きなNPC、もしくはKPCが無双するシナリオ展開をやる。
野良卓で遊んだらGMが使っているKPCがモンスターを倒し、PCが救助されるっていう展開の自作シナリオに巻き込まれ、PCが何をやってもKPCに助けられる展開が続いて虚無だった。
GMはKPCが活躍して楽しいかと思うが、PLは何もやることがなくて冷めるので、KPC無双は本当にやめたほうがいい。 -
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・進行のヒントをやるというのを建前に元々いるNPCに追加してGMの自陣を元にしたオリジナルNPCが4人出てきて出しゃばる
・望まないエンディング誘導。Aの選択肢を選んだ時皆Aエンドばかりいってるからという理由でBエンドに誘導された。その結果生還はしたもののPC周りの知り合いだけロストした
GM出来る=話を改竄して自分優先に出来る人チラホラいるよねと思う -
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誤字ってるので補足
GMできる=話を改竄して自分優位に出来るって思想のGMチラホラいるよねって話です -
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お気に入りのNPCやKPCを細かく構って常に一番として扱わないと機嫌を損ねて生還に必須な情報を出さなくなったこと。
全ロスしてから「好感度が足りなかった」と言われて発覚。「そのシナリオにはそんなギミックがあったのか、数値を管理していたのなら見せてほしい」と返すと「みんな生きてるんだから人の好き嫌い位出てくる!自分はこの子達(NPC)の気持ちを降ろしていたのでわかる!」と言われたので、無かったことにして他KPに拾って貰って遊び直した。 -
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初心者や経験者GMでやってしまうことだが、オリジナルボスや既存敵キャラの配置を調整ミスしてPCの推奨レベルより強い敵をシナリオに出してしまう。
経験則があればGM側でミスを減らせると思うが、それでもテストプレイとかで敵が硬すぎたり、攻撃が強すぎたりで戦闘難易度が上がってしまう。
シナリオ中に戦闘力の調整ミスした時のGM側でやれるリカバリー方法を知りたい。 -
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吃音入ってるのか知らないけどボイセでとにかく噛みまくる人は本当に困りました。
せめてテキスト貼ってくれたらいいのに、貼ってくれないし噛み癖+早口で描写も分からず今探索者が何してるかも分からずで…
聞き直してもGMからは「滑舌悪いって言われたことないんですけどね」って返されて草だった -
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テキセで遊んでいるのにGMの描写が下手。
制限時間があるシナリオでマップのない部屋を調べてギミックを解かないといけないのに、GMの説明文が曖昧で部屋の状態がよく分からずヒアリングを続けていたらタイムオーバーでゲームがバッドエンドになった。
文章での説明が下手なら制限時間を延長するか、事前に部屋の状況をきちんと描写した説明文を用意したほうがいい。
GMはゲームオーバーの理由をPLのアイディア不足と評したが問題はそこじゃない。 -
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「描写に書いてある以上の情報は出せない」KP。別にゴネて先出ししてもらおうっていうんじゃなく、「聞き耳成功で男女の会話が聞こえたけど、セリフのどっちが男でどっちが女ですか?(例)」レベルの話で、書いてあることが全てなので~だった。
いやシナリオの文章が分かり辛いとかあるじゃん。PLが分からないから聞いてるんだけどPCは分かるだろ…? と思うし、分からないからなんかふわっふわした反応しかできないし、ずっと出る情報に対してKPの読み違えとかも念頭に置きながら『解釈』しないといけないので憂鬱だった。 -
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・時間管理しない
夜1日で終わると言っておいて平日25時を平気で回り最終的に27時。
付き合いきれず途中で落ちた。
・ルールを把握してない
シナリオに明記されている単語(ルールブックに記載されているルールの一つに対して)これってなんでしたっけ?というPL側の質問に答えられない。
PLが全員ルルブ確認しましょうになっているのにGMはおそらくしていなかった。結局PL側が「〇ページにあった!」と見つけ「じゃあこうしよう」となったけどその間GMは一言も発しなかった。
シナリオ読み込みすらしてないんだな。あれでしてるというならわからないルールが出てきても雰囲気で流せばいいと考えてる。ルルブの意味とは。
・自分の好きなEDをごり押しする
ギミックが上手く発動しPvPの可能性が消えたにも関わらず、秘匿でずっと「でもここから反乱してもいいと思う」とずっと言われていた。こちらにその気はないのに。自分がPL時PvPで終わったらしい。 -
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「PLが詰んでしまう」ファンブルの処理をするGM。最近遭遇したので書いとく。
システムはCoC。クリチケ採用卓。
フェイクだけど、シナリオに重要なアイテムとしてスマホがあったとして、それを開くにはシナリオ途中に出てきたキーワードをパスワードとして入れることが必要。
スマホに対してコンピューター技能が振れて、成功すると「以前でてきたあのキーワードを入れることができるだろう」、失敗しても「何らかのパスワードが必要のようだ」という情報が出る。
主はそのコンピューター技能でファンブルを出した。その時のKPの処理が、「パスワードがかかっている」事自体を隠匿するというもの。つまりただスマホだけ与えられて、「さあ、何ができるでしようね?」という感じ。
幸い2PLで相方がクリチケを持っていて、クリチケが譲渡可能だったから振り直して事なきを得たんだけど(相方PCはその時別行動だったのでコンピューターがハナから振れなかった)、クリチケ無かったりソロシナリオでもこの処理してるなら相当やべえGMだなと思った。PLのリアルアイデアが成功しない限り話進まないからね...
ファンブルは不運であって悪事ではないんだから、一律でSANかHP減らさせるでいいと思う。シナリオが詰む処理はKP側も困ると思うんだけど...振り直しもファンブルだったらどうするつもりだったのか -
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マイクの性能がカスいのか滑舌が悪いのか何を言っているのか聞き取れないGM
何度も聞き返すのも忍びないし、テキストは有料だからと貼ってくれないので困った -
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とにかくシナリオからの指示とルルブに書いてあることが最優先
それ自体は間違ってはいないのだが誤字脱字の修正、情報整理、バランス調整を一切しない
全てシナリオの味だそう
ロスト寸前で矛盾のある処理をされかけたので指摘し別案を提案したが受け入れてもらえずそのままロスト
あとで読んでみたらシナリオ側からの指示に矛盾がありGMがそのまま実行した結果起こったことだとわかりました -
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ボイセで
長文の描写がおそろしく早口+描写をテキストで貼ってくれない
描写貼ってもらえなかったのでヒントを聞き取れずにロストしました -
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COCが戦闘向けではないにも関わらずにテキセで探索していたらシナリオの途中で本格的なハウスルールを持ち出し、長時間の戦闘をやり始めて時間がすごくかかる。
テキセのシナリオのラストでマス目マップが登場し、タワーディフェンスやストラテジーゲームをやらされると行動を考えて文字打つのに時間がかかる。
例えば夜の20時にシナリオ始めて23時にクライマックスの戦闘が開始となり、戦闘に時間がかかりすぎて翌朝の4時にゲームクリアとかあった。
COCは戦闘用のTRPGではない。戦闘メインのギミックで遊ぶのは時間がかかるからやめたほうがいい。戦闘中の待ち時間は暇だし、拘束時間が長くて辛い。 -
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シナリオの謎解きで脳内当て問題を組み込んで遊んでKPからの救済措置は一切ない。
白い部屋脱出クローズで脳内当て問題解かされて、ダイス判定でクリアできないから謎が解けずに時間切れエンド。
逆にPLがリアル知識で謎をすぐに解けてしまい、エンディング直行回避のためKPがPCを隔離で行動を阻害し、PLが虚無を感じる。
脳内当て問題をシナリオのメインに据えてKPがフォローしないと事故になるからやめて欲しい。 -
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ボイセで描写を一切貼ってくれない、かつ一度しか言ってくれない(もう一度お願いしますと言っても断られる
自分も昔は完全ボイセで描写をほとんど貼らなかったのが周り含めて主流だった(なのでみんなメモしてた)けど、聞き逃しあって申告してるのにダメです一度きりですってするGMには困った -
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戦闘技能必須シナリオで推奨武器を訊いてキレられた事がある
自分のHOは刑事だったので、拳銃・近接戦闘・警棒
という具合に選択肢に幅があるし、拳銃とひとくちに言ってもニューナンブ固定なのか、時代背景が合えば他の銃でも持ち込み可能なのかシナリオやKPによってさまざまなのでCSに記入する前に質問したところ
推奨武器はネタバレになるので言えないと強めに言われた。
まぁそれならという事で拳銃と近接両方積んで参加。
シナリオ通過後に考えてみたけど、結局推奨武器がネタバレにはならんだろ…という結果だったもののKPの思考回路的にはネタバレだったらしい。
推奨武器訊いてキレられるとは思わなかったのでKP更年期だったのかもしれない。アーメン -
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・「もうやれることないですよね?」「この盤面何すればいいのかわからないです」と言っても誘導やヒントを出してくれない
・シナリオ通りにガチガチに回しすぎて融通が効かない
個人的にどんなシナリオでも回してる途中や、1回目2回目…と複数回そのシナリオを回す中で改変すべきポイントが見つかるのだが、該当KPはハンドスピナー()してるシナリオでもそのまんま回すのでPLからの提案を却下しがち
あと困ったというより不快感があったKP
うちよそシナリオを初めて完テキで回してもらったのですが、ファンブル処理をシモ系に持っていくKPだったので、相手PCの胸に自PCの手が当たる、コケて相手PCの下着が見える…等 気持ち悪かったので「別の処理にしてくれませんか?」と送っても1ミリも聞く耳を持ってくれず困りました -
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PvPありシステムで特定PLの贔屓されるとタイマンうちよそシナリオに帰ってくれって思う -
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選択肢を迫られているタイミングで悩んでいたら「私の陣はこうしましたね」とアドバイスをされ、生還ルートが透けてしまったことがあり萎えた。 -
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・予定時間の5分前になっても部屋の準備が完了してない
・初心者が半分以上占めてる状態(募集時に申告済みでGMも許可している)のに、事あるごとにRPを求めてくる
(説得などのRPが必要な場面でもなく、普通の探索シーンで)
・シナリオに関係ないルートに誘導しておいて、それを追おうとすると「PCがどうしてもって言うなら合わせるけどロストするよ」と脅される
(誘導されたから追っただけなんで当然引き返した)
・ラストがNPCの茶番オチで「これPC居る意味あった?」と聞いたら不機嫌になる
以上、自由度をはき違えていたGMの話 -
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描写やシチュエーションが気に入ってる、自分がそうだったから同じ気分にさせたいといった理由でロストやバッドエンドに誘導してくる
PL同士で相談して無かったことにした -
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ムーブとは違うけど誤読しまくる人
そっちに頭が行くor言葉を理解できなくて頭に入ってこない -
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シナリオに書いてあることしかいわないNPC
情報収集のためにいろいろ聞いても「それはシナリオにない」としかいわない
交流のための雑談を振ってもずっとスルー
シナリオにないから答えられないそう
それでNPCにもっと蒲ってほしいとか、好感度がとか言う
どうやってただのお人形に愛着を持てと -
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結構COCの武器の持ち込みで揉めるのあるんだな。
職業柄持ってても不思議ではないので持ち込みしても良いですか?と確認したら、それならめちゃくちゃ強い敵出しますねとか言われて意味わからなかったの思い出した。
ゲームバランスの問題で今回は無しで、とか言われるならなるほどねって引っ込めるだけなのに言い方に性格出過ぎてて引いた。
ちなみにその卓はPC半数がロスト。なんなのか。 -
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TRPG配信で見たそのまんまのノリで進めようとするし、進まなかったらフリーズして処理ができないGM -
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自分のみたいRPや場面が見れるまで黒幕NPCや重要NPCから同じ質問を繰り返すKP
自分の解釈でシナリオの場面や処理を同意なしに変えるKP -
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自分の解釈以外を認める気がないGM
自分が回すんだから自分の色を入れるのはいいと思うしPLの希望を全て通せとは言わないが、PLのPCの行動、質問や提案が自分の解釈と違うと分かりやすく拗ねたり萎えたり思考停止するGMが案外多い。
あとそうなっても違和感ないけど他陣の時と処理おなじにしたいからで提案却下してくるGMも困る。シナリオから問題ある動きならともかく、他陣とか知らないから出来そうならやらせて欲しいと思ってしまう。 -
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「25時終わり予定でしたがちょっとだけ延長してキリのいいところで区切ってもいいですか?」からの早朝4時とかに終わる奴
ちょっとだけの概念壊れる -
もう情報が出ないパートなのになぜかまだ出るような匂わせ方をしてなかなか進ませてくれない
前に回した陣や自陣で回った時の話がしつこい など