• I.PPhD3月13日
    返信先: @自分 バランス調整の方法は、大まかに言うと
    「PCの攻撃技能とダメージ数見て、期待値なら何Rでエネミーを倒せるか算出する」→「R数が5以上ならエネミーのHPや装甲の設定を見直す。戦闘が長引くとダレるため」→「想定R数を設定したら、エネミー側が与えるダメージの期待値を出して、想定R数でPCのHPを簡単に削り切ってしまわないか確認する」→「想定R数内でPCのHPが尽きるようであればエネミーの攻撃技能やダメージを見直す」
    みたいな感じ。本当はもっと色々気にするところあったりテストもするけど。
    戦闘バランス気にかけてる人周りにあまりいないから、どういうところに気を付けるといいのか他の人のやり方を知りたくはある。
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  • xQ7vii3月13日
    返信先: @I.PPhDさん 自分はハウスルールありつつではありますが、探索者の人数と能力に合わせて似たような調整してます。
    異なる点としては探索者側の出目が上振れた場合の最速Rと下振れた時の最遅Rも一応想定して、3~5R以内に終わるぐらいの想定で調整するようにしています。
    無双してもらってもいいと言えばいいんですけど、1Tで終わる戦闘なら無いも同然ですし…。
    推奨技能から戦闘を予告シナリオでも蓋を開けてみたら戦闘バランスが滅茶苦茶なシナリオが多くて、PL有利ならいいんですけど不利の時にPL側を調整させてしまうと戦闘難易度も透けてしまうのでシナリオ側の設定を変えるようにしています。
    気を使う部分ではありますけど、調整が上手くいくと嬉しいですよね。