• xQ7vii3月13日
    返信先: @I.PPhDさん 自分はハウスルールありつつではありますが、探索者の人数と能力に合わせて似たような調整してます。
    異なる点としては探索者側の出目が上振れた場合の最速Rと下振れた時の最遅Rも一応想定して、3~5R以内に終わるぐらいの想定で調整するようにしています。
    無双してもらってもいいと言えばいいんですけど、1Tで終わる戦闘なら無いも同然ですし…。
    推奨技能から戦闘を予告シナリオでも蓋を開けてみたら戦闘バランスが滅茶苦茶なシナリオが多くて、PL有利ならいいんですけど不利の時にPL側を調整させてしまうと戦闘難易度も透けてしまうのでシナリオ側の設定を変えるようにしています。
    気を使う部分ではありますけど、調整が上手くいくと嬉しいですよね。
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  • スレ主(I.PPhD)3月13日
    返信先: @xQ7viiさん コメありがとうございます。
    出目の上振れ下振れ悩ましいですよね……最低値と最大値を考慮するとかなりがっちりバランスとれますが、なかなか難易度高くていつも頭を悩ませています。私も3R前後くらいが丁度いい長さだと思っているので、その中に上手く収まるのが理想ですね〜
    個人的には、どうしても極端に出目が悪かったらロストの可能性もある(ロストするかもしれないという危機感はある)くらいの難易度が好みなので、そういうハラハラもありつつ何とか勝ったぞ…!とやりがいを感じてもらえるバランスにできるとやってよかったな、と思います。