• Rr07FS3月30日
    返信先: @r3ZYdvさん 線形シナリオ:最近のシナリオは殆どこれです。基本的に行ける箇所や順番が決まっていて、情報が線が線で繋がってるシナリオです。ADV系。動きやすく分かりやすく、描写や活躍どころも予め用意されてる事が多いので、PLKP悩まずやりやすい。

    非線形シナリオ:昔のクラシックによくあるタイプのシナリオです。情報だけがシナリオには用意されてて、PLの提案でKPがアドリブ出す感じですね。
    例えば記者の不審な死があったとして、その真実を調べるために、記者が務めていた出版社に足を運ぶ、自宅を調べる、記者の友人に聞き込みする。
    最終的に手に入る情報は一緒でも、過程が違っててPLが提案して探索するという感じ。オープンワールド系。
    KPのアドリブ力が必要ですが、思いがけないドラマが生まれたりで、その陣にしかない物語が生まれたりする。

    今では「違う陣との共有体験」が求められがちなのとKPPL共に難易度は高めなので、後者は減りつつあります。
返信の受付は終了いたしました。