返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
キャラ参加とスチル班でストーリー進行型を幾つか見てきました。
頓挫またはエタる企画は更新が半年に0〜1回程度と、頻度が極めて少なかったですね。ひとつの物事の更新に3ヶ月以上も間が開くと参加者も企画に飽きて離れていきます。長続きする企画は参加キャラの誕生日祝いや季節の挨拶、世界観やNPCの裏設定など、本編以外の情報もこまめに発信していました。企画を停止させるのは、やる気がない、運営の杜撰な主催ばかりがではありませんでした。逆にがんばり過ぎている主催も企画を停止させていましたね。スチルや動画、派手なクオリティにこだわり過ぎて、本編の更新に無駄な時間と手間をかけていたのが原因です。参加者が満足するクオリティを保持しつつ、安定した更新ができていたのは「1人で全部がんばり過ぎない」主催でした。シナリオについて副主催と相談したりスチル班を募集したり参加者にも意見を求めたりと上手に周りを頼ることができる主催が上手な運営をできていましたよ。 -
-
-
- 読み込み中...
ご回答ありがとうございます!!
1人で頑張りすぎないというのは確かに重要なのかもしれませんね。
裏設定などは企画が終わってから発信したいので、矛盾がないよう、相談できる相手と話し合って本編がより面白くなるように企画を作っていこうと思います。
的確なアドバイスありがとうございました!! -
-
-
- 読み込み中...
ご回答ありがとうございます!!
更新頻度は短い方がダレない印象があったのですが、長いほうが良い場合もあるのですね。
まだストーリー全体が完成しているわけではないのにも関わらず1年で終わらせようとしていました。
更新がない空白の期間に小規模なイベントをこまめに挟んで、いつでも楽しめるような企画にしたいなと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!! -
-
-
- 読み込み中...
ストーリーの全貌を早く知りたい気持ちもありますがやっぱり完結してしまうと終わった感が出てしまい語ることも少なくなってしまうので塩梅が難しいですね…!
本編や季節に絡めたイベントももちろん良いですが、アンケートやプロフィール帳みたいなテンプレ系は絵ほど時間を取りませんしよその子と比較したりするのが楽しくて個人的に好きです -
-
-
- 読み込み中...
お返事ありがとうございます!!
完結しても余韻があるとよく言いますが、すぐに他の方がやってらっしゃる企画に熱がうつる傾向があるので、ほぼ無いと言っても過言ではないですからね。
焦らすぐらいが丁度いいのかもしれません。
企画に参加してくださった方々のキャラを深掘りするのは面白そうです!!
私だけでなく参加者さん自身もキャラや物語と向き合ういい機会になると思いますし、交流するきっかけにもなりますからね。
沢山提案していただき本当にありがとうございます!! -
-
-
- 読み込み中...
主催への信頼がある企画が1番安心して遊べましたし、自分が主催をする時も徹底しました。
「主催はきちんとやってくれている」「私情を入れずに誰に対しても公正に対応している」という安心感は、参加者同士の関係性にも影響を与えます。
世界観なども大事ではありますが、誰よりも主催が厳格に動き、決まりを守っている参加者が損をしないように公正に動くことを徹底しなければ、協力して楽しもうとしてくれている人のモチベにも大きく関わります。
どんな更新ペースにしろ、主催が各種告知や更新の期日を守ることは絶対です。
企画を始めた時点で決まっている告知は全て予約投稿に登録して、私情でスケジュールがズレることがないようにするなどができると思います。
また、きちんと事前告知していても締切に遅れる参加者をズルズル待たずにペナルティや除外処理を行うなどして、期日通りに進行し参加者にも公正に対応することも必要だと思います。
自分のキャパを把握して、無理せず、しかし責任を持って粛々と運営することが一番の長続きのポイントになると思います。 -
-
-
- 読み込み中...
ご回答ありがとうございます!!
主催側がグダグダでは、どれだけ素晴らしい企画だったとしても、運営の不甲斐なさに気を取られ物語に没頭できませんよね。
私情を挟まない、参加者には誰に対しても同じ態度で公平に対応する。
この2つを意識して、みなさんに安心してもらえるような運営をしていこうと思います。
他の方向からの意見とても参考になります。ありがとうございました!! -
snsによってルールや流行りに違いがあることを承知の上で質問させていただきます。
この度、初めて主催というものをやってみようと思っています。(ストーリー進行型企画)
私が使用しているsnsではよく、完結せずに企画倒れしてしまったり、途中離脱する人が続出して完結時にはほとんど人がいなかったりしてしまっています。
逆に、1年以上も前の企画なのにも関わらず、faや動画、絵チャが絶えない企画もあります。
そこで皆さんにお聞きしたいです。
今まで参加した企画のなかで、どのような企画が一番面白かったと感じましたか?
また、どのうよな企画が途中で飽きてしまった、離れる人が多かった思いますか?
企画の世界観やストーリーの主要部分はもう既に決まっているので、変更する予定はございません。
が、皆さんの意見を聞いて、いいなと思ったところはとことん参考にしていきたいので、できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです(世界観、ストーリー内容、ストーリー更新やイベントの頻度、伏線、etc.)。