• XYlzhE5月6日
    CoCしかやらないからゾーキングって概念を最近までよく知らなかったんだけど、これ苦手っていうCoCユーザーってどういうことなんだろう?
    CoCってプレイヤーは好きなだけゾーキングして、それに対してキーパーが判定が必要なら要求したりするシステムだと思ってるんだけど、ゾーキングの解釈を間違えてる?
    それとも苦手っていう人が判定先行でやってて、それをゴネで覆されたように感じるってことなのかな…
    ‪(とりあえず目星!みたいなプレイスタイル)‬

    最近KPしてても探索の認識がすれ違ってるような感じがしてもやもやする
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  • 5lrbPx5月6日
    ゾーキングおよびCoCのルール解釈は私も主さんと同様です。
    個人的なイメージですがゾーキングが苦手というのは差し迫った場面でもなければプレイヤーが探索者を動かさず、描写の後に突如としてキーパーから技能を要求されて判定を行う、また描写があってキーパーからの技能要求を繰り返すという形式のシナリオが流行った(今も流行っいる?)ために、こういったシナリオしか遊び慣れていないプレイヤーは、キャラクターに成り切っての会話やフレーバー演出的な行動は得意ですが、提示された状況に対して攻略に繋がるキャラクターの行動を考えて発言するのは苦手ということかと思います。
    プレイヤーから技能を宣言する(取り敢えず目星とか)のは、ココから一歩進んで、提示された状況に対してキャラクターの行動は思いつかないけど、この技能を使えばシナリオが進行しそうと考えるようになった感じがします。
  • In5DqR5月6日
    ゾーキングの定義は主さんの考えている通りだと思います。
    個人的にはダイスに頼らずともゾーキングで解決でき得ることがtrpgの醍醐味だと思っているので、KPとしてもPLとしてもゾーキング大歓迎派です。
    ただ、全てをゾーキングで解決しようとするとリアルINTの閃めきが必要な場合があり、その穴を埋めるのがダイスだと思っています。

    ゾーキングを苦手としているのは、「シナリオ通り回す/回ることが第一」なKP/PLではないでしょうか。
    どれだけ良いRP(ゾーキング)をしても柔軟に対応せず全てに判定を要求してくるKPを見ていると、この人相手にはゾーキングしても意味ないなあ……と感じてしまいます。
  • スレ主(XYlzhE)5月6日
    返信先: @5lrbPxさん なるほど…
    KPしても全然探索してくれないな、PLしても描写してくれてこっちが考えるまえに技能求めてくるな、とギクシャクしてたのですが、与えられた描写を掘り下げずそのまま受け入れてそれに対してリアクションするみたいなプレイスタイルがあるんですね
    地雷リストの項目にゾーニングが挙げられてるのにびっくりしていたので助かりました
    ありがとうございます
  • スレ主(XYlzhE)5月6日
    返信先: @In5DqRさん 地雷リストにゾーキングがのっていてマナー違反なのかなと不安だったのですが、プレイスタイルの違いなんですね…
    PCが知るはずのない神話生物への対処をリアル知識で全部解決されると困りますけど、与えられた状況への閃めきに関してはむしろ歓迎するスタンスだったので驚きました
    うまく棲み分けていこうと思います、ありがとうございます