• In5DqR5月6日
    返信先: @XYlzhEさん ゾーキングの定義は主さんの考えている通りだと思います。
    個人的にはダイスに頼らずともゾーキングで解決でき得ることがtrpgの醍醐味だと思っているので、KPとしてもPLとしてもゾーキング大歓迎派です。
    ただ、全てをゾーキングで解決しようとするとリアルINTの閃めきが必要な場合があり、その穴を埋めるのがダイスだと思っています。

    ゾーキングを苦手としているのは、「シナリオ通り回す/回ることが第一」なKP/PLではないでしょうか。
    どれだけ良いRP(ゾーキング)をしても柔軟に対応せず全てに判定を要求してくるKPを見ていると、この人相手にはゾーキングしても意味ないなあ……と感じてしまいます。
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(XYlzhE)5月6日
    返信先: @In5DqRさん 地雷リストにゾーキングがのっていてマナー違反なのかなと不安だったのですが、プレイスタイルの違いなんですね…
    PCが知るはずのない神話生物への対処をリアル知識で全部解決されると困りますけど、与えられた状況への閃めきに関してはむしろ歓迎するスタンスだったので驚きました
    うまく棲み分けていこうと思います、ありがとうございます